ここから本文です

バーミキュラのオーブンポットラウンドを購入考えてます。

yan********さん

2019/3/308:22:40

バーミキュラのオーブンポットラウンドを購入考えてます。

夫婦2人暮らしなので18cmのにしようと思ってるのですが、使い勝手悪いでしょうか?
22cmの方が無難ですか?
用途は煮物や蒸し野菜やカレーやポトフなどを作りたいと思ってます。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/315:31:08

18cmは小さいよー。他におかず用意して一食分くらいかな、、、。
メインというよりは一品分の量だと思います。
22cmならガッツリ食べられますしメインとして機能すると思います。

ちなみに私はラウンドも含めて各サイズ数種類使ったのち、ル・クルーゼですがオーバル23cmの出番が一番多いです(夫婦+幼児)。

オーバルであるメリットは
野菜や魚を長いまま使える
テーブルに置いた場合でも横長形状のため前に座った人に圧迫感がないので鍋物にも活躍
棚や冷蔵庫にも収まりがよい
等です。

揚げ物、炊飯、煮物にとかなり出番多いです。揚げ物は具を入れても温度が下がらないので美味しく作れます。

ライバル的な製品でおしゃれ度は落ちますがシャトルシェフという保温鍋も料理ではめっちゃおすすめですよ。煮込みとかも火にかけ続けなくても温度保てるので肉や野菜がボロボロにならずにちゃんと火を通せますし、無駄に煮詰まることもなく光熱費節約にもなります。ずっと見てなくても良いのでほっとける分失敗も減らせます。圧力鍋みたいに柔らかくなりすぎたりしません。

併用してもありだと思うので良かったらチェックしてみてくださいね。

  • 質問者

    yan********さん

    2019/3/420:32:26

    なるほど、2人暮らしでもメインのオカズを作ったりするには小さいんですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

2019/3/315:59:47

こんにちは
コトコト煮込むような料理は、段々とさらに美味しくなっていくので、器が大きければまとめて作れ、その点から自分は22cmのほうがおすすめです。
大きければ、まるごとロールキャベツなんかも作れますし、大は小を兼ねるわけで、使い回しがきくと思います。