ここから本文です

大学受験において、網羅系参考書と呼ばれるチャート、フォーカスゴール等は難関大...

アバター

ID非公開さん

2019/3/312:38:15

大学受験において、網羅系参考書と呼ばれるチャート、フォーカスゴール等は難関大学には必須でしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elw********さん

2019/3/720:19:00

必須とは限らない

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 21:08:58

こういうのを欲してました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/3/316:53:45

高校数学は、3段階に分かれている。

Ⅰ. 基礎 ‥‥ 教科書+傍用問題集
Ⅱ. 基本 ‥‥ Ⅰが理解できたら、
入試数学で“必要条件”に過ぎないpattern=基本の学習をする。
それが、チャート、FG、なんかの網羅系の参考書の学習を意味する。

しかし、このⅡのlevel=pattern学習で通用する大学が、3流大学。
大体、どんな難しい参考書・問題集でも、1回やれば、
それは全てpatternの問題になってしまう。
從って、それを繰り返しても、単なる記憶の確認になる。
だから、難関大学を目指すなら、発想力+思考力の養成のために、
経験のない問題に挑戦しなければならない。
が、いきなりは、それは到底できるものではない。
では、どうするか?
それが、最後のⅢ.の段階になる。

Ⅲ.如何にして、応用力=発想力+思考力を養成できるか?

① チャート、FGでも良いが、全ての問題を、
模範解答と異なる自分の頭で考えた別解を見つける事。
それによって、視野が拡がり、引き出しが増える。

②東大・京大levelが志望なら、
月刊誌:大学への数学の学コン(宿題までは不要)に挑戦する事。
それを1年やれば、格段に“応用力、発想力、思考力”が養成される。

東大・京大levelが志望でなければ、①だけでも良い。

kan********さん

2019/3/312:52:24

特に白チャートは基礎をしっかり身につけられるのでそれを隅から隅まで何回も反復したらセンター試験で高得点が取れると思います。