ここから本文です

先日、高校受験で落ちた中学生です 最近、父親がほんとに嫌いになり始めてきて、父...

nxj********さん

2019/3/317:58:42

先日、高校受験で落ちた中学生です
最近、父親がほんとに嫌いになり始めてきて、父親は僕と同じように高校受験に落ち、大学受験もランクをすごく下げて、拓殖大学の文系に入ったのですが、学歴

を聞く限り、自分で言うのもなんですが、受けた公立の高校と併願校のレベルは僕の方が全然高いのに、「お前はどうしようもないな。この3年間部活と勉強両方中途半端だったじゃねぇかよ。まあ、お前のその曲がった心を改心させるには今回落ちて良かったんじゃない?」と自分ができなかったのにも関わらず、またそれを合格発表の当日の夜に言われて、ほんとに苦しくて、泣きそうになったら、「お前はバカだな」と言われ、最悪の気分でした。父の親戚の方たちは、いい人ばかりで、「自分が頑張ったんなら、全然いいじゃん!腐らずに頑張ればいい事があるから!」などと言ってくれて、僕自身も本当に嬉しくて、父親がまるで赤の他人に感じました。
これをする僕の父親をどう思いますか?
長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iuh********さん

2019/3/408:07:18

まずは 受験お疲れ様でした! 親って 自分の事はす~っかり忘れて 子供に期待するあまり 言わなくてもよいような余計な事言っちゃうんですよね(/ー ̄;) でも 相談者さんの この様にしっかりまとまっている文書を読んで あなたならこの先きちんとした人生を送れると確信しました~(^^) 今は辛いと思うけど 必ずあなたにぴったりな道が待っててくれるよ! お父さんの事は 右から左に流しとこっ。大丈夫(^^) あなたはしっかり歩んでいきますから‼

質問した人からのコメント

2019/3/4 21:57:38

本当にありがとうございます!
とりあえず、回答者様の言う通りこれから、自分で自分の道を決めるって決めたので、これから頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2019/3/319:59:31

昔の人だなと思います。
昔の人って、悔しい気持ちをバネに頑張るみたいな精神が多い気がします。
子どもにも、これで良いと思わず頑張って欲しいから今の状態で満足するなという意味で言うんですよね。
でも、子どもはたまには優しい言葉もかけて欲しいし疲れちゃいますよね。
でも、お父様もきっとそう育てられてきたのでそれ以外の励まし方がわからないのでは?
うちの父もそんなタイプでした。
でも、何気無い態度や表情や視線で父の心の中を見れるようになりました。それからはムカつくー!と思っても、本当はこんな気持ちなんだろうなと思うようになりました。でもムカつきますけどね(笑)
言葉の裏に隠れてるものをポジティブに考えると自分も楽になれますよ!

ldd********さん

2019/3/318:16:35

不器用なお父さんですね。
お父さんが質問者さんに期待しているのは、「親父め…好き勝手言いやがって……大学受験では結果出して見返してやる!」と奮起することでしょう。
性格なのか教育方針なのか知りませんが、素直に頑張ったとは言わず簡単に認めないことで「超えるべき父親像」を作ろうとしているのでしょう。自分では実績を残せていないから言動で演出するしかないのです。
ご期待に添えて、大学受験ではぶっ飛ばしてあげましょう笑笑

cos********さん

2019/3/318:00:50

本当に最低な父親やね。
子供に寄り添うのが父親ちゃうんか!
息子なら尚更!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる