ここから本文です

今春、中学へ進学する子どもへのロードバイク購入を考えています。 使用用途して...

sno********さん

2019/3/319:13:31

今春、中学へ進学する子どもへのロードバイク購入を考えています。
使用用途しては、ウィンタースポーツをしているため夏季トレーニング用として使用します。
何店舗か回り、候補としたのが以下の3機種です。

価格帯や装備グレードも大体同じスペックなのかなと思っており優劣つけがたいのですが、私が知らない機種ごとの優劣の情報など、機種選定を決定づける建設的なご意見をいただければと思います。

また、子どもは現在158cm 股下74cm程度です。最低でも中学校時代3年間は使用できるサイズを購入したいと思っています。今後の成長も考えるとどのサイズがよいと思われますか?

あわせて、アドバイスをお願いします。


①MERIDA(メリダ)REACTO400 重量9.3kg ¥183,492(税込)
②TREK(トレック)EMONDA ALR5 重量8.7kg ¥185,760(税込)
③SPECIALIZED(スペシャライズド) ALLEZ ELITE 重量 不明 ¥160,920円(税込)

コンポネートはどれもシマノ105を使用。

補足質問欄の「ウィンタースポーツ」とはスピードスケートの事です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2019/3/320:33:38

①はセミコンパクトクランクなので却下。まだ筋力も発達してないからね。
②はオーソドックスだと思う。
③はリアディレーラーがGSで11‐32Tが使われてるけど、どんなトレーニングを想定してるのかわからない。必要ならこれでも良いと思う。

サイズに関しては3年は厳しいのかもしれない。伸びる子は伸びるからね。トレーニング目的ならジャストサイズを買ってあげるべきだろうし。
その場合フレームセットだけ買ってコンポの移植を考えるならBBまで全てフルシマノでフレームセットだけでも買えるアンカーとかも視野に入れたい気がする。例えばRS6 EQUIPE。クランクのサイズやスプロケットのサイズまで選択して買えるのも強み。おまけに色もねw
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rs6eq.html

質問した人からのコメント

2019/3/9 14:56:29

それぞれの特徴、詳しいアドバイスありがとうございました。

今後のメンテもふまえ、ネット購入ではなく、店舗購入を考えていたため、近隣店舗から少し足を伸ばして探した結果、サイズと価格(予算)がマッチしたSPECIALIZEDアレースプリントに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr********さん

2019/3/322:48:58

ウィンタースポーツのトレーニングとの事ですが、
スケート等でしょうか?

それでしたら、足の筋肉が発達してるので、
重いギアを踏める方が良いのではないでしょうか?

今時の子供らしく、身長の割に足が長いので、少し大きめを
買って、ステムで調整するしかないと思います。

柔軟の方も問題は無いと思いますので、
ステムを40mmから開始して120mm位まで延ばせば
10cm少しの身長の変化には対応できると思います。

REACTO 400はシートポストがエアロで特殊なので、
どこまで伸ばせるか少し心配です。
MERIDAでしたら、SCULTURA 400の方が無難かも。

jar********さん

2019/3/321:58:26

サイズは今の体型に合うものにしてください。
大きくなったらサドルを高くしたりステムを伸ばせばある程度は対応出来ますが、大きいのはそもそも乗れません、

ral********さん

2019/3/320:44:35

適切なフレームサイズは、各メーカーサイトに身長毎に掲載していると思います。
中学生は伸び盛りですから、最悪2年で合わなくなると思います。
スポーツバイクは、陸上選手のシューズと同じように適切なサイズ合わせが必要です。安い買い物ではありませんし、出来るだけ実車のあるところに出向き、跨いでみて適切なサイズを選びましょう。

war********さん

2019/3/319:56:43

人の成長は結果でしかわからないと思うが?

pma********さん

2019/3/319:14:03

ロードバイクってなんですか?