ここから本文です

5年前に脳梗塞になり、その後遺症で2年後に痙攣発作になりました。検査の結果てん...

eo_********さん

2019/3/319:38:16

5年前に脳梗塞になり、その後遺症で2年後に痙攣発作になりました。検査の結果てんかんではないようですが、てんかんの症状によく似ていましたので、テグレトールを朝晩服用しています。

2年間運転を禁止されていたので、仕事はしていませんでした。2年経過したので仕事を探していましたが、そんな矢先、痙攣発作が起きました。病院で検査しましたが、結果は次回受診時とのことでした。また2年間運転禁止でしょうか。薬は

朝:テグレトール1錠、クレピドグレル1錠、
夜:テグレトール1錠、アムロジピン1錠、アトルパスタチン1錠
倒れてからは、テグレトールは1.5錠になりました。

主治医にもよると思いますが、服薬しながら運転している人もいますよね。2年半位働いていないので金銭的に余裕がありません。テグレトールを他の薬に変更した方が良いでしょうか。

追伸:麻痺側だけが5,6秒振るえ、意識(会話は聞こえていました)あり。
20分後には、話せるようになりました。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/3/420:26:00

(右利きであれば)おそらく右側の麻痺があり、右側のけいれんと失語発作が起こったのですね。てんかん発作の一種ですね。

テグレトールを十分量使用しても発作が起こるようならほかの薬にしたほうがいいでしょうが、1.5錠というのが100㎎錠なのか200㎎錠なのかにもよりますし、まず血中濃度が十分あるのかどうかが大切です。血中濃度が十二分にあり、それでも発作が起こるようならこの薬では発作を抑制できない、ということになりますので、他の薬剤を考えたほうがいいでしょう。まずは十分量を使用することからですね。

起こった発作が運転に支障をきたす発作だと判断されれば(通常お書きになっている発作はそう判断される可能性が高いと思いますが)、最終発作からまた2年間は運転ができません。その間に免許の更新時期が来れば免許は一旦失効になります。失効してから3年以内に2年間発作がない状態になれば免許は再発行されますが、一度も2年以上発作の間隔があかなかった場合は完全な取り消しとなります。

金銭的に、ということですが、自立支援医療などは利用されておられますか?てんかんで通院が必要ならだれでも使える制度ですので、担当の先生にご相談になってはいかがでしょうか?あとは障害年金が受給できるかどうかですが、こちらは病状によりますので難しい可能性が高いかもしれません。

発作が繰り返すようなら、一度てんかんを専門にしている先生に相談してもいいと思います。ご検討ください。

参考:てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/

  • 質問者

    eo_********さん

    2019/3/610:21:17

    少々、受け入れるのに時間がかかりました。当方、地方(群馬県)なので移動手段は車です。自立支援医療と障害年金も確認してみます。主治医に相談し、ハローワークにて障害者枠での求人を探します。早々に回答、有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/9 20:30:01

てんかんについて的確な答え、ありがとうございました。また、他の方の情報も大変参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる