ここから本文です

先日会社からの帰宅途中に転び指を骨折しました。 会社には労災手続きを進めても...

アバター

ID非公開さん

2019/3/320:01:12

先日会社からの帰宅途中に転び指を骨折しました。
会社には労災手続きを進めてもらっているのですが、指の骨折で労災休業補償はされるのでしょうか。

職種は事務ではなく肉体労働なので、完全に治るまで仕事には復帰できません。
病院の先生に完治には2ヶ月掛かると言われています。
分かる方ご教授お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/403:00:07

こんばんは、朝出勤のために家を出てから、会社から帰宅までの間は労災適応ですよ。

社会保険に加入していれば、労災を使わなくても働けなくなってから四日目から傷病手当が受ける事が出来る、あなたの場合、会社が労災手続きを勧めているのであれば、労災保険も働けなくなってから四日目から申請できるので、両方がほとんどの場合、補償のない最初の三日間に対して大体の会社は給料の補償をお見舞金などという形で補償してくれると思います、まずはそれを相談してみてはどうでしょうか?

通常嫌がる労災補償を進めてくれる会社なのですから、相談に乗ってくれると思いますよ。

次に、ドクター診断の完治二か月も人によって早く復帰できる人もいれば、それより遅くなる人もいる、その全てはドクターが書く紙一枚によって運命が左右されるので、痛い時は我慢せずきちんとリハビリと治療を受けて、違和感も自分しかわからないことなのですからきちんと病院に訴える事、安心して元の職場で元の仕事に戻れるように治療する、と考えると私は労災補償を受けることがいいのではないかと思います。

補足ですが、労災補償だとたしか、片道2キロ以上離れた病院に通うとその交通費を移送費として請求する事が出来ます。公共機関なら実費、自家用車なら距離によって定められたガソリン代を請求する事が出来ますがあなたの場合、指なのでタクシーは医者が認めない限り認められないとは思いますが、せっかく痛い思いをして辛いもして通常会社からもらえるはずの交通費が出なくなると思えば、きちんと治療をしてくれるきちんとした病院に通って元通り元気に働ける体を取り戻すために一つでも心配事や不安のない治療生活を送って、一日も早い職場復帰を目指すために治療に専念するには私はやはり、労災補償を受けるのが一番安心して体を治せるのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/406:33:33

shuさま

ご返答有難うございます。
    とにかく会社と病院の先生とよく相談する事が大事ですね。

きちんとした形で職場復帰で
    きるようにしたいと思います。
    分かりやすく丁寧な解説有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,352,467件)

一般事務・OA事務 【人気のアパレル企業で事務】1,750円通...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/9-17時×残業無!人気の信用金庫×後方事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / 経理・財務 <1430円10月大手グループ>...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/12月スタート大手自動車メーカーGrでア...
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務事務 / 一般事務・OA事務 17:30定時&残業0パナソニッ...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/国立大学でカンタン事務エルダー応援残...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/《10月スタート》安定の医療系社団の事...
  • 派遣
  • 時給1,630円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/事務未経験OK定時17時×残業ほぼ無総務...
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / データエントリー業務 日清食品グルー...
  • 日清食品ホールディングス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/社員登用実績有*高時給17時定時×残業ゼ...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県
ジョブチェキ!

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる