ここから本文です

今、失業中で、電気工事士2種の資格が取りたいと思い 職業訓練学校に通っている者...

hid********さん

2019/3/321:29:29

今、失業中で、電気工事士2種の資格が取りたいと思い
職業訓練学校に通っている者ですが、シーケンス制御
やPLC制御といったことをこれから習う予定なのですが
こういう工場で使う制御の勉強

と言うのは、将来的に役にたつのでょうか?

閲覧数:
241
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポッキーさん

2019/3/323:09:24

そういった工場で働くなら、シーケンス制御などは必要だと思います。
勉強はした方が良いです。
ただ、そういった工場では、二種は特に必要ではないです。
無いよりは有った方が良いぐらい。

また、電工二種では、制御の問題は出ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(34,937件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
年休125日でプライベートも充実できる電気工事士 
  • 【株式会社ノノヤマエレック】
  • 正社員
  • 月給18万円〜34万円
  • 愛知県東郷町北山台
電工ナビ
【給排水設備工】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
[社]高給与×手当充実(1)電気工事士 (2)設計・積算
  • 昭和電機株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 大阪府
タウンワーク
電気工事士
  • 児玉電工株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県春日井市西高山町
クリエイト転職
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi
《名城公園駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポー...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/919:38:07

工場で設備保全をしています。
工場で仕事をするならシーケンス制御やPLC(通称シーケンサー)は必要です。

必ずと言うわけではないですが、扱えると重宝されますが過度なアピールはやめた方がいいです。
でないと入社したあと後悔します。
会社は「資格や勉強で習ったならできるでしょ!」となる訳です。

電気は性格に癖がある人が多いです。
職人気質なので付いていくのが大変ですが、将来性は大きいです。

ai_********さん

2019/3/611:03:19

シーケンス習った時、これで時限爆弾作れるな、と思いましたね。
電工二種でのそれなど、その程度です。役立つかは進む道によるので、何とも。電工自体、役に立つかわからないでしょう?現時点では。

AMTG007さん

2019/3/410:44:47

職業訓練を受講する前になぜ考えなかったのでしょうか? 訓練したことが役立つかどうかは本人の気持ち次第では無いですか。役立てたいと思って訓練科目を選択してハローワークから受講指示を頂いたのではありませんか。そうでないと「求職相談」で虚偽申請したことになりませんか? 確かに実際問題とすれば訓練内容に合った再就職がどれだけ出来るのかという点では疑問ではあります。訓練科目にもよりますが求人側の多くは実務経験者を希望していますし優遇されます。
言えることは関連職種に就職できれば絶対に役立つというか必要な知識・技能ではありませんか。

mas********さん

2019/3/409:02:05

試験では問われませんが、シーケンスは必須です。
工場系なら、制御盤を設計製作することもあります。
もちろん、2種で住宅専門でやるなら、必要ない知識とも言えます。

1種を取れば当然、自家用物件の工場がたくさんありますから、
新築時は関係ないですが、メンテでは不可欠です。

plcに関しては、電気工事士が手を出すことはなく、
専門業者に依頼します。


要は、今後あなたがどの道に進むかです。

yam********さん

2019/3/407:09:29

将来というのはいつのことを指すのか?

オレは電子工学を専攻したが機械設計の道に進んだのでその知識を活かす場はなかった。

しかし30数年後、とある組み込み案件を受注した時にマイコンの知識を活かし、今までになかった超小型のユニットを提案して数千万の売り上げに貢献した。

機械も電気も、ましてや電子もわかる技術者は数少ないので、画期的なアイデアと実践ができたからだ。

工場なら、もし作業員だとしても身近な機械装置は全てPLCで動いているわけで、ある日突然そのスキルを発揮できるチャンスがあるかもしれない。

っていうか、そのチャンスを自分で作ることが必要だ。

成功すれば、現場での立ち作業ではなく、エアコンの効いた事務所でパソコンの前に座って設計の仕事ができるようになるかもしれないよ。