ここから本文です

東映又は、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、テレビ局と共同製作してる、連...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/321:43:45

東映又は、松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、テレビ局と共同製作してる、連続テレビドラマとしての時代劇番組。

「京都市右京区太秦にある、東映の京都撮影所(通称太秦撮影所)と、現

在は松竹撮影所の京都撮影所である、京都映画は、どちらも、京都市内の街頭に出て撮影したシーンあるのは、当然多い」と、思います。

「両社の撮影所ある、京都市右京区内は数多くあるにせよ、近隣の区であれば、京都市上京区なら、最低で北野天満宮に上御霊神社、それと相国寺と周辺の地域、京都市左京区なら、下鴨神社の糺の森が、撮影場所だった」と、思います。

実際、現在の朝日放送テレビと松竹が、共同製作した「必殺仕事人」シリーズ。

「夜間メインだが、仕事人が、悪を始末する」シーンであれば、「相国寺と周辺地域又は、北野天満宮」で、撮影した回。

テレビ朝日と東映が、共同製作した「暴れん坊将軍」シリーズ。

「松平健さん扮する、主人公の徳川吉宗が、言わゆる「乗馬訓練」としてにせよ、馬に乗る」シーンであれば、「下鴨神社の糺の森」で、撮影した回。

それぞれ、私は数多く、見てます。
ただ「京都市左京区に関しては、平成時代に入ってからなら、下鴨神社の糺の森とは別に、新たな場所で撮影したであろうシーンを、入れた番組を見た」記憶ありますが、定かではありません。

そこで、質問したいのは…?

「分かる箇所、1ヵ所だけで構わない。
連続テレビドラマとして、時代劇番組で、京都市内で撮影した場所だが、数多くある京都市右京区なり、相国寺と周辺地域に、上御霊神社と下鴨神社の糺の森は別にしても、場所としては比較的近所となる、京都市の北区・左京区・上京区・伏見区方面で、撮影してた(であろう)場所として、どこがあるか?」に、なります。

補足「大覚寺」等、場所柄比較的近い、京都市右京区方面の場所は、今回「対象外」とします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/411:36:09

広沢池(世界救世教が管理)とか

嵐山の山奥 酵素風呂辺り
具体的には、既に亡くなられた川島なお美さんが
水戸黄門の撮影の際、ロケバスと共に転落し
首にギブスをして記者会見していたやつ

広沢池(世界救世教が管理)とか

嵐山の山奥 酵素風呂辺り
具体的には、既に亡くなられた川島なお美さんが...

• 質問者

shj********さん

2019/3/416:27:27

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

亡くなった、川島なお美さんの事故なら、私も自宅で購読のスポーツ新聞で、見た記憶ありますが、確か「劇場による、水戸黄門の舞台の特別公演で、街道で歩いてるシーンを活用するのに、撮影してた時に遭遇したのが、問題の事故」と、思いますが、どうでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/10 12:34:47

又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2019/3/411:07:34

鴨川の河原や堤・・・四条から出町間。
金戒光明寺。東福寺。御室・仁和寺。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる