ここから本文です

朝鮮出兵での和睦で、冊封を受けるメンバーのうち、大都督が小西行長や石田三成、...

kok********さん

2019/3/321:45:51

朝鮮出兵での和睦で、冊封を受けるメンバーのうち、大都督が小西行長や石田三成、増田長盛ら奉行衆の面々が多かったのに対し、後に正式決定したリストでは、

大都督は徳川家康や前田利家などの五大老の名前になっていますよね。

大都督と認めてもらうメンバーが、格上であるはずの家康や利家を差し置いて小西や石田になっているのは、秀吉没後の豊臣政権の中枢を彼らが独占するつもりだったのでは?と私も考えていました。しかし、これは当時、実際に豊臣政権の中枢として政務にあたっていたのが奉行衆である彼らであって、大都督とするのは当然だったのではないかとも考えられます。

それが家康や利家に変更されていたのは、秀吉が修正したのではないでしょうか。
まず誤解されていることが多いようですが、当時豊臣秀吉は和睦で「日本国王」として冊封を受けることは知っていました。冊封は交易をする権利を得たともいえるので、不名誉どころか大きな利得です。

そして豊臣政権というのは、徳川や毛利などの「豊臣にとっての外様大名」といえる大大名の力添えもあって成り立っていました。唐入りにしても、彼ら大老が出兵に反対していたら、実現しなかった可能性もあります。五大老は政権の後援者でもあったのでしょう。
そんな中、冊封を受けることとなり、そのリストに豊臣派大名の名前しかなかったら、大老衆は「ワシらが支援しているのに、利益は自分たちだけで独占するのか」とへそを曲げてしまうのではないでしょうか。

いわば、スポーツ選手のユニフォームに、支援しているスポンサーの企業名やロゴが入っているのと似たようなイメージです。

三成らにとっては政務にあたっている自分たちが大都督になるのは至極当然だったと思われますが、それでは後援してくれている大老たちが納得しないと秀吉は考え、大老たちの顔を立てるためにリストのメンバーを変更したのではないでしょうか。
秀吉は家臣に討たれた信長という前例を知っているので、これくらいの配慮はしたのではないかと思われます。

ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷっくまさん

2019/3/514:20:07

書いていることの内容がメチャクチャ。。。質問者の書いていることでは、慶長の役が起きない。

「朝鮮出兵での和睦で、冊封を受けるメンバーのうち、大都督が小西行長や石田三成、増田長盛ら奉行衆の面々が多かったのに対し」
そもそも、冊封を受けるのは秀吉が国王である日本であって、武将の個々が冊封をうけるわけじゃない。明の冊封によって明から与えられる官職としてという話であれば、話は通じる。

「まず誤解されていることが多いようですが、当時豊臣秀吉は和睦で「日本国王」として冊封を受けることは知っていました。冊封は交易をする権利を得たともいえるので、不名誉どころか大きな利得です。」
この時の秀吉から明への和睦条件は勘合貿易の復活であるのー明皇帝への臣従が認められるだけで、秀吉が望んでいた勘合貿易ができなかった。

だから、交渉は決裂し、慶長の役へと発展していった。

質問した人からのコメント

2019/3/10 19:51:36

回答ありがとうございます。勉強不足で恥ずかしい限りです。いずれまたこの内容を質問させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peace2qazさん

2019/3/708:12:37

そうですよね。

明国から、「大都督を呼べ」と直接家康や利家を呼びだされるようなことがあっても困るわけです。

現実的な判断だったと思われます。

ただ、太閤には「明国降伏」といってあるので、太閤は用事があれば明の使いを家康や利家を通じ自分のところに案件をもってこさせようとしたのでしょう。

shu********さん

2019/3/502:06:43

質問と言うより「いかに石田三成が素晴らしいか!」と自分の意見を書いちゃってる・・・。溢れちゃってる。

質問と称してとうとうと自分の意見を言う「望月衣塑子記者」みたい。
そういうところだぞ~。( ´・ω・`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる