ここから本文です

IBJ連盟の結婚相談所について 32歳婚活中の女性です。 IBJ連盟の結婚相談所を...

pop********さん

2019/3/322:23:08

IBJ連盟の結婚相談所について

32歳婚活中の女性です。
IBJ連盟の結婚相談所をいくつか検討中なのですが、2点疑問があります。

相談所それぞれによってシステムが多少異なるでしょうが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

①IBJ連盟に登録されている会員さんの中からお相手候補を探せるシステムだと思いますが、紹介も受けられるプランの場合、紹介される方は自社会員の方なのでしょうか?自社会員ではなく、IBJデータベースの他社会員の方もありえる、ということになると紹介するにも人柄とかをどのように仲介の方は把握するのか?という疑問がわきました。

②成婚料が設定されている相談所ですが、仮に特に紹介などを受けず、自分でIBJデータベースから他社会員のお相手と成婚した場合でも、やはり成婚料はかかってくるのですよね・・?
この場合、成婚料というのは何に対しての対価と考えるべきなのか?という素朴な疑問がわきました。

自分の場合、希望するお相手の職業や条件がかなり明確で限定的ですので、結局IBJデータベースのみメインで利用し自力でお相手を絞って、紹介などのサービスは受けないで婚活しようとするなら、相談所選びはIBJ加盟の中で極力会費が抑えられているところにすればいいのではないか?という気がしています。

お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/3/400:42:51

①:
相談所にもよると思いますが、私のとこは自社会員+他社会員(IBJデータベース)

②:
成婚料はかかるかと思います(というより、自分で探す方がメインかと)。
申し込み後の処理、お見合いの設定、仮交際・真剣交際のサポートの対価になるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ibj 結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

影山頼央さんの画像

専門家

影山頼央さん

2019/3/622:49:21

pop********さん、こんにちは。
婚活の専門家、結婚相談NPOの影山です。
IBJ加盟相談所を経営しております。

①まず、紹介を受けられるプラン、受けられないプランは加盟相談所側で設定しています。紹介は自社会員に限定する相談所もありますが、そうでないところも沢山あります。
逆に自社会員は平均すると20~30名程度ですので、自社会員だけで紹介しきれる相談所はなかなかの規模です。
うちは中堅ですが、それでも自社会員様だけでは無理があります。
人柄につきまして他相談所の会員様の人柄は分かりませんが、会員がそこそこの人数いますと、会員からのフィードバックで「良い会員だったか」「良くない会員だったか」相談所内にデータが蓄積されていきます。
ですので、ポイントはその相談所がデータをどの程度活用しているか?になると思います。当然、うちはブラックリストも持っています。

もう一点、たまに自社内紹介を「成婚料の両取りだ!」と批判される方がいらっしゃいますが、自社内紹介は双方の希望を詳細まで聞いているので、おそらく皆さんの想像より大変だという事は申し上げておきます。私も会員さんから「影山さんが会った人で良い人いませんか?」と良く言われますが、内心「惜しい人はいるんだけど、ここが合わないんだよな‥」と感じる場面がとても多いです。なかなかに難しい‥

②私自身、成婚料が設定されていない相談所はIBJ加盟店で見たことが無い気がします。(最近は有るのかもしれませんが‥)
むしろ業界全体でいうと、一昔前の相談所は成婚料が設定されていないかわりに「入会時点の費用が高く、入会後放置」というトラブルが多い業界でした。現在の入会時点の費用を抑えて、成婚料が上がったという形は寧ろその頃に活動されていた方達が熱望されていた成功報酬制の形です。

相談所によっては成婚を出してようやく収支が取れるところもあるので、対価としては全体のサポート料と考えて頂くのがお互いの為にもよろしいのではないでしょうか?
仲人は紹介など以外でも内部で色々な事をしています。
昔「仲人ってクリックするだけでしょ?」と言って来た方がいましたが、「あぁ、この方は厳しそうだな‥」と私は思ってしまいました。

IBJはプラットフォームとしてはベストだと思います。
婚活、頑張ってください!

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

cha********さん

2019/3/611:34:30

IBJ系の相談所で結婚した男性です。

①紹介がない相談所で、自分で申し込むか申し込まれるかだけだったので分かりません。

結婚相談所は一般的に小規模なところが大半です。

そういうところでは、仲人同士の情報交換会があり、お互いに自社の会員の情報を持ち寄って、相手探しをしたりします。

なので他社会員の方を紹介する場合は、そういう手段で情報を得ているのかもしれません。

②成婚料がある結婚相談所は「仲人型」と呼ばれており、お見合いのセッティングや返事の代行、親身なサポートなどがある代わりに結婚の成功報酬として成婚料を受け取ります。

逆に成婚料がない結婚相談所は「データマッチング型」と呼ばれており、相談所からのサポートがない分、費用は安いですが、自分で相手を探し、お見合いのセッティングやお断りの返事の代行などもすべて自分で行う必要があります。

主さんのように条件が決まっていて、自分で動けるタイプの人は、IBJ系でも費用の安いところを探すか、データマッチング型の結婚相談所に入るのも一つの手です。

私の場合、成婚料は十分払う価値はあったと思っています。

面倒なお見合いのセッティングをしてくれたり、返事の代行、月1の相談、プロフィールの作成、写真の撮影などいろいろ恩恵はありました。

成婚料といっても相談所によって金額に差はあるので、まずは候補をピックアップして無料相談に何件か行ってみるのをおすすめします。

↓結婚相談所の選び方について参考になります
https://herbivoro.jp/category/kow_to_choose/

sas********さん

2019/3/411:22:09

IBJの加盟店で婚活してた男です。

①:紹介に関しては自社会員でした。仰る通り人柄や性格は面談していないと分からないので、他社会員の紹介はありません。

②:紹介ではなくデータベースで検索して申込んだ女性と成婚退会しました。その際成婚料は支払いました。

>成婚料というのは何に対しての対価と考えるべきなのか?

確かに結果的には仲人は関わっていませんが、面談や会員登録の際のアドバイス、お見合い相手との仲介やカウンセリングなどにかかる人件費に対しての対価と考えます。

退会時に仲人が言ってましたが、入会時にかかる費用はIBJの上納金で成婚料が自分達の売上だから成婚させないと経営が出来ないと言ってました。

もしデータベース上のやり取りで良ければ、オーネットなどの結婚情報サービスなら費用もIBJよりは安いので考えてみたらどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる