ここから本文です

浪人で京大受験。自分の現時点の学力では全く無理と言われても仕方ありませんが、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/322:33:52

浪人で京大受験。自分の現時点の学力では全く無理と言われても仕方ありませんが、それを承知で質問します。長文です。

僕は今年、大阪大学工学部を受けました。
手応え的には全くで浪人することにしています。
阪大受験の2日後の静岡の自宅へ帰る途中、京大をみてきたのですが、そのときふと、京大ってどうなんだろうと思い色々と調べていくうちに、京大への憧れが湧いてきました。
そこで来年は駿台大阪校の京大コースに入ろうと思います。(認定は出ています。)
しかし、私は第2回駿台全国模試で50を下回るような人間なので予備校の予習授業復習に加えて、+αで何かやらなければならないと思っています。
そして僕はいわゆる参考書マニアだったので、手元にやっていない問題集などが多くあります。多少触れて、ほとんどやっていないものばかりです。

以下所持しているものを書きます。●が付いているものは一応まともにやっていたものです。

数学:月刊大学への数学(4月〜12月)、解法の突破口、一対一対応全て、稲荷の独習数学、●数研クリアー数学演習、やさ理、●青チャート

英語:●基礎英文解釈100、ポレポレ、基礎英文問題精巧、英文標準問題精講、●やっておきたい英語長文700&500、ハイパートレーニング英作文、●速単、速単上級編

化学:●Doシリーズ全て、重問、化学の新演習、●セミナー

物理:●(Doシリーズ)漆原の物理明快解法講座、重問、名門の森、物理思考力問題精講(旺文社)、●セミナー

などです。
今年は、Z会の添削と過去問を中心にやっていました。

ここで質問です。
①予備校の授業をメインにしながら、基礎から発展まで力を上げていくためにはどの本に、どの順番で手をつけるのがいいでしょうか?予備校の予習復習でかなり大変だと思うので、数を絞って貰えると助かります。

②いままで対策してこなかった国語の記述の対策のために何か買った方がいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/416:32:37

①厳しいことを言うと化学の新演習、名門の森、やさしい理系数学をほぼ解けるなら京大に受かります。つまりあなたは参考書を無駄にしているのです。地球をくりぬいたトンネルでどのようにして単振動が起こるか?糖類について、還元末端と非還元末端の違いを理解しているか?といった問いに答えられないならまだその参考書をやったとは言えません。
基礎が固まっていないという自覚があるなら青チャート、速単、セミナーをきちんとやりとげましょう。
それだけでもかなりの実力がつきます。結局はあなたの努力次第で決まるのでぜひ頑張ってください。
②現代文に関しては自分でやるだけではただこなしているだけになりがちなので塾の人に添削してもらったりするとよいでしょう。参考書としては上級現代文Ⅰなどがあります。

ちなみに京大が地方大と言っている人がいますがこれはいつものことです。慣れると苛立ちどころか親近感まで覚えますよ笑
真に受けないよう、念のため。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 18:14:54

はい、頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2019/3/323:00:53

②東大ならともかく所詮地方大の京大だと買う必要はないです

chi********さん

2019/3/322:50:57

四の五の言わずに何でもいいから一冊を完璧に終える。まずはそこから。国語まで参考書マニアになるつもりですか?
浪人するならあなたは単に高卒で仕事もしてないただの人というだけになるんですよ?あなたに必要なのは小手先のアドバイスではなく覚悟です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる