ここから本文です

旦那のいとこの結婚式について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/323:16:52

旦那のいとこの結婚式について。

義親から3ヵ月後の いとこの結婚式に行くかどうかの連絡がきました。
「普通」というものが分からないですが、私が結婚した時は半年前には招待状なり連絡なりしていたと思います。

義親は知っていたのに私達に連絡するのが遅かったのか…そこは分からないですが急すぎて…。

私の式には、いとこ達も来てくれました。
勿論 私からすると本当に初めましてですし、それ以上の関わりはありません。
これからも無いと思います。

きっと一応親戚だし呼んでくれたから呼ぶ、とか呼ばないと失礼、とかそういうものなのかな?と思いますが家族で来てほしいとのことです。
こちらは4人です。

呼んでもらえないより気にかけてくださってるんだなという気持ちは素直に嬉しいですが…。
親戚の結婚式を断るという選択肢はないものでしょうか?
妻側の気持ちとしては本当に会う機会のない人達だし子供もいるし…考えると大変なイメージしかありません。

でも来て下さったから行くもんだろうとも思います。
それとも来てくれても特に理由もなく行かない、という選択はやはり非常識なんでしょうか?

子供も小学生ですし、結婚式ってそうそう参列できないものなので、いい経験になるかな?とも思います。
私自身もまだ友達が結婚していない人がいっぱいなので今後あり得るかもですが、なかなか無い機会だなとも思います。

何より旦那側の身内と集まるのは、なかなか無いので気疲れしそうで…恐ろしいです(>_<)

あまり常識にとらわれない回答をいただけた方が楽に考えられそうな気がします。

ご経験やお考えを教えてください。

補足薄々そうではないかなと思っていましたが、やはり義母の独断のようです。
いとこの母親と義母で、どのような話し合いが持たれたのかは不明ですが、あたかも いとこが私達家族に来てほしいと言っているかのような文面でした。
いとこは私達を呼ぼうとしている事すら知らなかったようです…。
義母はここぞとばかりに結婚式を使って私達をおびき寄せようとしてました。

いとこご本人には旦那から行けないと伝えました。

教えて下さった方々がおっしゃる通り非常識にも程がある…もうびっくりです。恐ろしいです。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/408:16:18

世間相場を言えば、親族招待は3親等までですから、4親等の従兄弟の結婚式に招待されてなきゃ顔出しする義理はありません。ご両親が義理でお越しになるんですから、直接招待されて無いのにノコノコ出かけるのは出しゃばりと言います。

但し、従兄弟はあなた方の婚儀にお出で頂きました。
が、そのお出での状況次第で義理が出来たか、何もなかったかになります。
あなた方が直接その従兄弟を伯淑父母と別にご招待したか、招待してないのに伯淑父母にぶら下って来たかです。さらに、別途で御祝儀を包まれたか、ご祝儀なんか1円も包まず負んぶに抱っこのままかです。

別途ご招待し、別途ご祝儀を戴いてるなら義理が出来ましたから、旦那だけでも出席されるか、同額を贈って欠席をお選びください。

義理があって招待されるなら、あなた方の見栄っ張りの度合い次第で御祝儀をお包みください。
義両親と同行されるなら、旦那だけで結構。この場合従兄弟と同じようにします、出っと御祝儀卯木を包んで来てたなら、同額を包みます。何も無いなら知らん顔で義両親に負んぶに抱っこです。

家族で招待されるなら、ご祝儀は2通りがあります。夫婦だけの50,000円を包みますが年少の同伴者は御祝儀なしが普通です。
夫婦だけのご祝儀でお子さんは負んぶに抱っこです。

旦那が見栄っ張りで、銭なし吝嗇じゃないと見栄を切られたいなら、ご祝儀を奮発します。夫婦の5万円+お子様分ですが、饗応される正餐が皿1枚だけだったら@5,000円。大人並みコース料理だったら@20,000円。『壽』が書かれたポチ袋にお子さんの名をそれぞれが記入し、ピン札は三つ折りしてポチ袋に入れます。
これをあなた方の御祝儀に同封して受付にお出しください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/415:14:03

やはり招待状というのは、重要と捉えて宜しくのでしょうか?
    まだ直接義母に聞いてませんが義母が私達を連れて行きたい可能性が十分あり得るので…
    直接招待はされていないので断っても問題ないのでしょうか?

確か旦那はいとこの親へ招待状を出しているはずです。
    ご祝儀までは正直覚えていませんが、多分その頃いとこは学生だったらしくご両親が包んで下さっていると思います。

御祝儀はもし出席になれば、義親がもつと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/406:19:16

わたし自身の結婚式が、式場を2月に決めて7月が結婚式でした。なので別に遅くないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/3/405:09:46

あなた方夫婦は、貴方側の親戚付き合いもしないのであれば、そういう主張をすれば良いと思いますが。
ちょっと自己中で、結婚に向いていないのだと思います。

子供を預けて夫婦で出席ということも可能ですし、連れて行っても彼の親が子供を見てくれることもあるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/3/402:09:25

3ヶ月前なら、別に遅過ぎるという事はありません。むしろ、お式の半年前に打診はまだしも招待状はかなり早いと思います。

ただ、義母様からのご連絡という事は本当に質問者様ご家族もご招待されているかどうかはわかりませんね。招待状は世帯ごとに出しますので、例え義父母様の所へは招待状が届いていたとしても、質問者様ご家族までご招待されている事にはなりません。義母様が勝手に仰っている可能性もございます。
まだ打診の段階なら、義母様を通じて打診されてきたという事は考えられます。その場合は、出席されるかどうかはご主人様がお決めになる事です。

ただ、従兄弟なら必ず招待されるとは限りませんし、例えご招待されたとしてもご主人様だけのご出席でも問題ありません。
ご家族でのご出席となると御祝儀も交通費も掛かりますし、ご主人様が「家族で出席する」と仰るのでなければ、欠席されるなりご主人様だけ出席されるなりなさって良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる