オリコオートローンについてです。 本日中古車を購入しました。 支払い総額105万7860円、頭金を32万7860円入れ、73万円をローンで組みました。 説明で、1回目のみ10411円、2回目以降84

オリコオートローンについてです。 本日中古車を購入しました。 支払い総額105万7860円、頭金を32万7860円入れ、73万円をローンで組みました。 説明で、1回目のみ10411円、2回目以降84 00円×59回、ボーナス月加算38000円×10回の5年ローンでした。(計 88万6011円) 現金価格合計 105万7860円 頭金 32万7860円 残金 73万円 分割払手数料(金利分) 15万6011円 分割支払い合計 88万6011円 支払い総額 121万3871円 となっているのですが、この金利は一体何%の計算なんでしょうか? 単純に計算して15%近い金利になりませんか? これは妥当な金利でしょうか? 最初に説明で、金利分は合計で12万ちょっとの金額になると言われていたのに、分割手数料という欄が15万6011円になっており、これがなぜかの金額なのか謎です どなたか教えてください。

中古車1,039閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

割賦保証料ですね。割賦手数料と違います。 (保証金--もし不払いで取引無くなった時の保証料)

その他の回答(5件)

0

分割手数料の内訳を見ないと何とも言えませんが、金利としては8%くらいの計算となります。 自動車ローンとしては高い方ですが、銀行系のローンが通らないようでしたら仕方ないと思います。 ちなみに金利とは、単純に「支払総額−元金=利息」で求められた利息の割合を指すものではありません。 利息とは残りの返済額に対し、年単位での割合(%)を乗じて計算します。 なので、今回のように年率8%でも、支払い期間が5年になると倍近くの割合となります。 なので支払い期間を短くすると総額では割合が下がります。 詳しい計算方法については検索してみてください。値を入力するだけで詳細を出してくれるページも見つかります。

0

金利は年利ですよ。 5年分の利息で金利を逆算するのは間違いです。 5年分の利息が15万円なら、そんなものでしょうとしか言えません。 今の日本は歴史的超低金利なので、その程度で済んでるのです。 昔のまともな金利の時代なら、借りた額の10割前後増の返済でしたよ。 住宅ローンも同様ですね。 以前のまともな金利の時代は借りた額の2~3倍前後の返済額が普通でしたが、今は2倍にもなりません。 外車が買えるくらい得してます。 今の人は恵まれてます。 まともな金利時代に住宅購入して多額の利息を払ったのに、今の時代は低金利で定年後の退職金には利息が無いのと同じなので年金だけでは生活できない。 まともな金利時代なら、1千万円しか退職金がなくても年30~40万円の利息が付いたし、定年までにはそれなりの蓄えはするので、年100万円くらいの利息ならだいぶ楽な生活はできてた筈ですがね。

0

73万円借りて121万円の返済、、金利等48万円は「ボッタクリ」です。 消費者生活センター等に照会、、、、、

0

年利8.5%くらいです。 まぁ安くはないけどボッタクリと言うほどでもありません。 だいたい利子の半分くらいが中古車屋の取り分になっているでしょうね。

0

またえらいに金利の高いとこと契約しましたね。。銀行のカーローンなら安い金利のとこたくさんあるのに、通らなかったのかな?

回答ありがとうございます。転職して半年なので、銀行では審査が通らないのではと思い、オートローンでお願いしてしまいました。勤続1年未満でも通るものもあるのでしょうか?損保ジャパンのカーローンが気になっていますが、勤続1年以上との情報も見かけました。 最悪、勤続1年経過するまであと半年このオートローンで支払い、その後借換を検討してみようと思っています。