ここから本文です

水の蒸気圧以上の圧力にすると全てが液体で存在するのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2019/3/400:01:14

水の蒸気圧以上の圧力にすると全てが液体で存在するのでしょうか??

しかし「蒸気圧以上の圧力にする」というのは同時に「気体で存在する水がある」ということではないでしょうか?

この事についてどなたか教えて下さると助かります…m(_ _)m

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/400:34:18

液体と気体が同時に存在する、気液平衡の状態では常に蒸気圧となっています。よって気体から液体がちょっとでも出てきた瞬間から全ての気体が液体になるまでずっと蒸気圧のままです。
で、全て液体になった瞬間蒸気圧を超えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/401:00:52

    有難うございます。

    全て液体の水についても「圧力」という言葉を使うのが不自然だと思っていたのですが、考えてみると「圧力」は気体に限らないですよね…。

    蒸気圧以上の圧力をかけると液体から圧力を押し返されるというイメージを覚えます!

    有難うございましたm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 08:21:12

有難うございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/411:13:35

液体だって圧力はあるじゃないですか。

ter********さん

2019/3/409:48:20

蒸気圧というのは「蒸気(気体)になりたがる強さ」みたいなものです。
圧力とは分子のスピードが壁を押す力になる、とお考えください。
熱をかけると分子のスピード(圧力)が上がります。
あるスピード(圧力)を超えると、水中から気体に変化できるようになります。
これは沸騰であり、蒸気圧が外圧と等しくなった時に起こります。

「(外圧を)蒸気圧以上の圧力にする」
というのは、この沸騰現象を起こさない操作になります。
水中からも気体になれるほどスピードを与えない、ということです。

一方、密閉された容器に水を入れると、
水面から水が蒸発します。
なので全て水、という状況はあり得ません。
どの温度でも蒸気(気体)、蒸気圧は存在します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E5%9C%A7