ここから本文です

ギターやってからベースやるのとベースやってからギターやるのってギターからベー...

nam********さん

2019/3/400:32:03

ギターやってからベースやるのとベースやってからギターやるのってギターからベースの方がやりやすいですか?

どちらかまんべんなくしてからもう一方も触ってみたいのですが

またギターからベースがやりやすく、それでもベースから始めた場合、ギターを弾こうと思えばまた1から習わなければならないのでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2019/3/401:24:52

フィジカル的な話はとりあえず置いておくとして、

演奏に必要な情報量はギターの方が圧倒的に多くて、その中にベースの情報の多くが含まれますから、、

ギターからベースへの移行は楽ですが、ベースからギターだと新たな情報が必要になるので難しく感じるんです。

因みに「情報」とは音楽理論だけの話ではなく演奏に関わる全ての事、の意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/722:46:37

ギターからベースの方が周りに迷惑掛けません。
ベースはバンドをきちんと理解している方でないと務まりません。

one********さん

2019/3/422:39:56

ギターからベースだと、ベースの役割がすんなり頭に入ってきます。

ave********さん

2019/3/417:24:11

ベースしか弾けない人は滅多にいません。みんなギターも弾けます。ので、ギター先、ベース後が普通です。

dea********さん

2019/3/413:02:44

リズムに乗って、歌うように弾くのがギター。

歌いやすいリズムを演奏するのがベース。

なので向き不向きはあると思う。
私はベースに不向きなので、どっちを先にやろうがベースは下手です。

だって、リズムが難しいんだもん。
ドラムのキックにジャストで弾くなんて無理。

ran********さん

2019/3/410:05:08

>まんべんなくしてから

どちらも5年はかかるから今から悩む必要はないでしょ。
最低でもそれくらいはやらないと自分自身が多少は弾けるようになったとは思えないものだからね。

5年間毎日続けられると思う方からだよ。