ここから本文です

皆さんのセ・リーグ順位予想と簡単な理由をお聞かせ下さい。

t_t********さん

2019/3/401:02:16

皆さんのセ・リーグ順位予想と簡単な理由をお聞かせ下さい。

自分は
1位:広島
2位:巨人
3位:DeNA
4位:ヤクルト
5位:中日
6位:阪神

今シーズンも広島が行くと予想。特にマツダスタジアムではまた圧倒的勝率を残しそう。四球の多いピッチャー陣は多少不安だが、他球団の不安要素よりも問題にならない。長いシーズン戦う上で大事なら控えの選手層も他球団より群を抜いている。

巨人は高橋監督と違い、厳しさを持っている原監督になり何だかんだそれなりに(75勝くらい)勝つと思う。

DeNAは今シーズン8番ピッチャーを廃止するみたいやし、昨年最下位の得点はアップするでしょう。あれは弊害としか思えんかった。鬼門阪神戦も5分くらいになると予想する。先発投手の駒は揃っているのでもっと上も狙えるかも。

阪神ファンだが、厳しく言う。
昨年最下位で他球団以上に練習しないと勝てるはずないのに「自主性」やら「3勤1休」やらが理解できない。
今シーズンも糸井・福留頼みで厳しい。大山の4番は時期尚早。高山、中谷、江越、陽川らからも成長を感じない。今のところマルテからもスイングに鋭さを感じない。西やガルシアの補強もこの野手陣じゃあまり効果がないとみた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/3/411:37:27

我が家は私も主人も息子も阪神ファンの一家です。
1 広島
2 阪神
3 ヤクルト
4 巨人
5 DeNA
6 中日
広島は丸選手が抜けましたが代りに経験豊富な長野選手が加入してプラマイゼロですし野手の層の厚さが他球団より厚いので投手がへばっても打線がカバーしてくれると思います。
阪神は矢野監督に代わり期待が持てるし西選手とガルシアの加入は元々厚い投手の層を更に厚くしたので後は期待込みと大山選手と新外国人マルテ選手の爆発次第でAククラスもあるかと思います。
ヤクルトはケガ人の大量発生が無ければバレンティン・山田選手・青木選手・雄平選手・坂口選手と打線は役者が揃っているので引っ掻き回せる可能性はありますが広島・阪神と比べると投手陣の層の薄さが怖いです。
巨人は大型補強をした年はだいたいコケる印象が強いのと原監督のワンマンぶりが強いので優勝は愚かAクラス入りも危ないと思います。
補強組でも確実に戦力になりそうなのは丸選手くらいで岩隈選手や中島選手など明らかに下降線を辿っている選手を計算に入れる時点で危ないです。
DeNAはヤクルト同様打線はいいんですが特に先発投手の頭数が足りないのがネックで守護神の山崎康晃選手まで繋げるかが危ういです。
ラミレス監督の手腕次第でしょう。
中日は根尾選手を獲得できましたがいかんせん投打共に層が薄いので与田剛新監督は我慢のシーズンになると思います。
ビシエド・平田選手・大島選手ら野手の実力者がタイトル争いに絡むくらい打たないと最下位もありそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/3/412:58:07

1位広島←ほぼ確実
2位巨人←ほぼ確実
6位中日←有力

長いシーズンだと総合力と投手力が重要だと思うので上記3つはかなり可能性が高いかと

巨人は大型補強しましたが、計算できる投手が岩隈が故障明けで未知数なので菅野しかいなく、先発ローテーション・セットアッパー・クローザーと質が揃ってる広島を長丁場のシーズンで上回るのは厳しいと思ってます

巨人が広島に勝っているのは菅野を擁しているのと、代打陣と監督の経験の差ですね

なのでシーズンは2位だとしても短期決戦のCSならチャンス有だと見ています

他3球団は総合力にほぼ差がなさそうなので割愛

yym********さん

2019/3/412:10:56

一位 巨人
二位 広島
三位 横浜
四位 ヤクルト
五位 阪神
六位 中日

と予想します。

巨人広島は客観的にみてほぼ同率と考えましたが贔屓目で巨人予想しました笑。巨人のネックは中継ぎですがこれらが整備されれば優勝、されなければ二位と予想します。

横浜は野手陣はほぼ整っていて後は投手陣の復活ができればAは固いでしょう。

ヤクルトは正直予想が難しいです。まあヤクルトも横浜同様、野手はある程度揃ってるので先発陣で今年のドラフトや補強なりが当たればAもワンチャンあるかなと感じました。

阪神は投手陣は普通に強いと思います。先発だけならセリーグ1だと思います。しかし問題は野手陣ですね。若い選手が増えてきましたがいつまでも糸井福留などのおじちゃんに頼ってばかりではAは厳しいと感じました。大砲が1人くらいは欲しいところです。

最下位は中日と予想しました。野手陣はまあまあですが、投手陣が先発中継ぎ共にひどすぎです。失礼ですが、最下位中日は固いでしょう。

edu********さん

2019/3/411:36:50

広島
巨人

その他

過去3年広島独走状態だったけど巨人は丸獲得で追撃態勢が整っただろう。しかし巨人は主力に関する限り広島に対抗できるようになったが層の厚さでは叶わないと見る。まだ広島優勢だろう。

3位以降は去年6.5G差の中にいたし適当にひっくり返る順位だろう。おそらく交流戦次第だろうかそこは予想し難い。

saw********さん

2019/3/403:15:48

広島
巨人
DeNA
ヤクルト
中日
阪神

質問者さんと全く同じですね。

広島はなんと言っても野手の層の厚さが段違い。まだオープン戦の試合数は少ないけどかなりの打力を見せている。打力でカバーできるので、セリーグ相手であれば広島の投手陣でも不安はなさそう。去年も中日以外に勝ち越していたことを考えると落ちる可能性は低い。

巨人は大型補強をしたが内海と長野の移籍でWAR的にはほぼ変わらず。岩隈、炭谷など『お荷物』のような新戦力もいるのでこの辺を無理に起用して何試合か落とすかも。相変わらず外国人野手はアタリを引けていないようなので広島越えは無理そう。

DeNAはソト、筒香、ロペス、宮崎の超重量級打線が注目。投手陣も今永が復調の兆しを見せているし、パットンとエスコバーの中継ぎはなかなか打てるチームがいない印象。

ヤクルトは消去法ですね、お家芸の大量離脱が炸裂しなければこの位置。

中日は今年もBクラスだと予想。平田ビシエドが去年のように働けるか疑問なため、投手陣が去年のようなザマなら最下位もありうる。新監督になって埋もれていた戦力が出てくる可能性はあるが、いずれにしろ今年1年で浮上は難しい。

阪神は相変わらず打線に不安が残る。福留、糸井、かろうじて糸原と北條くらいしか怖さのあるバッターがいない。去年は守備面でも散々だったのに、矢野監督になってキャンプはヌルくなった。これで守備力が上がっているはずがない。
もともと良かった投手陣を補強したところで伸びは小さい。近本・木浪に期待するという悲しいシーズンにはならないでほしいところ。

hin********さん

2019/3/402:54:12

1広島
2巨人
3DeNA
4ヤクルト
5阪神?
6中日?

自分はカープファンです。
質問者様にとても似ていますが、贔屓も含め1.2.3位はこんな感じかなと予想します。
細かく言うと、

広島は、ファンなので何としてでも今年こそ日本一になってほしいと言う思いから、まずはリーグ戦を勝ち取ってほしいなと思います。丸が抜けたのでタナキクマルという形が崩しやすくなったと思います。良い意味で形を変えることができます。また、今のキャンプやオープン戦を見ると若手がだいぶ出てきていて丸の穴を感じさせないような選手が多いと思います。(特に守備面で)

巨人は、まず監督が変わったことが大きいと思います。個人的には由伸元監督が好きでした。しかし勝ちということに関してはやはり良く思わない方も多かったと思います。そして、監督が変わったことでチームの方針もだいぶ変わったと思います。若手を育てるというより、打てる選手を集め、ベテランまで行かずとも経験があるような選手をこれからは使うというイメージがあります。

DeNAは個人的にカープに強いイメージがあり苦手意識があるため、今年も3位くらいに行きそうだなと。そもそも先発が揃っているためそこが強みだと思います。

ヤクルトはカープ以外にもし好きになるならここの球団ってくらい他の球団よりは好んでいます。昨年同様、山田・青木・バレンティンといった主力が変わらずいるという感じがします。ただ、ベイスターズと比べると先発に怖さを感じない気がします。

5.6位に関しては難しいところかなと思います。

阪神は監督が変わりどんな試合展開を考えているのかがわからないため、実際はこれより高い順位に行くような気もします。ただ昨年のような試合を見るとベテラン選手に頼るという感じがするため難しいなと思ってしまいます。なので順位の後に?にしました。

中日は、こちらも監督が変わりどんな試合展開を考えているのかわかりません。ですがこの選手がいるから怖い。とかがあまり感じられません。個人的には京田が昨年は成績を残せなかったイメージがあるので今年はどれだけ活躍するのか興味がとてもありますが。こちらも難しく思い?にしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる