ここから本文です

天皇が世襲なのと自民党の議員に世襲が多いのとは関係が有りますか?

tai********さん

2019/3/404:55:21

天皇が世襲なのと自民党の議員に世襲が多いのとは関係が有りますか?

補足自民党の政治家は、天皇も世襲なんだから自分たちも世襲で良いのではないか、と思っているのではないでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2019/3/414:22:43

大いに関係あると思います。家業を継ぐ的な感覚があるでしょう。家という考え方は無くなったと言え意識から消えることは無い。やはり個人主義とはいえ、俗に言うカバン看板地盤を受け継ぐことが出来るからスタートから圧倒的に優位。一回当選すれば現職の強みが加わる。

質問した人からのコメント

2019/3/8 08:28:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/414:48:25

大いに関係あります。
元々明治維新によって幕府を倒幕した皇族、公家、薩長土肥のそれぞれの武家から明治新政府が立ち上がりました。
その特例から皇族や華族となった家は貴族院(1890年~1947年)という終身任期の世襲制議員となっていました。
明治時代当時の衆議院は士族、平民のみで皇族、華族は立候補ができなかったので世襲以外で議員にはなれなかったのです。

貴族院が廃止になった後、保守系政党であった自民党に貴族院の議員が合流したので現在自民党に世襲が多い理由です。
野党を見れば分かるようにポッと出の議員は志は高くても無能が多いので、世襲が悪いとは言えないでしょう。

daylightmoonさん

2019/3/414:13:45

全く関係が無いです。

そもそも共産党を始め野党でも世襲議員は沢山居ますし、
一般人でも親や家の家業を継ぐ人は珍しくない。

世襲議員が槍玉に挙げられるのは、
いわゆる「地盤、看板、鞄」の継承が有るからで、
特に「鞄」の継承は合法的な脱税であると非難されてるからです。


「親が就いた職業に、子供が就く事ができない」というのは、
『職業選択の自由』の侵害に当たり、要は憲法違反。
だから禁止できない。

「天皇の世襲を止めろ」と言っているのは、
共産党などの日本をやめて新国家を創ろうという人たちだけで、
日本と言うのは「世襲した天皇が象徴の国」という国の事で、
それを反対す有るのは、
日本を全否定する事で単なる反政府運動ですよ?

ですから日本的には万が一でもなく「ゼロ」ですから。

sa2********さん

2019/3/410:03:36

恐れ多くも思うはずがない
常識だ

ais********さん

2019/3/407:23:39

日本人は世襲が大好きです

地方に行けば代々市長や町長の県議会議員など
地方議会も世襲議員もたくさんいる

300年続いた徳川幕府への憧れでしょう
明治維新など廃藩置県があったが徳川幕府が
薩長土肥に変わっただけで初代の県知事は
薩長土肥の武士です

士農工商は戦後まで変わらず
現在でも被差別部落などを差別している

世襲を認めることがナショナリズムを生み
差別を作る社会だと考えます

世襲は日本のアイデンティティーだと思います

ja4********さん

2019/3/407:16:32

関係ありません。
議員も職業ですから自分の築いた有形無形の財産を子供や近親者に引き継ぎたいと思うのは自然な感情でしょう。
天皇家を見習ったわけではなく、自分や家族、一族の利益のためです。
自民党議員に限らず、野党、企業、芸能界・・・日本以外にも世界各国どこにでも二世や三世は居ます。