ここから本文です

猿の惑星って映画があると思うんですがその映画に出てくる猿は日本人の事だって噂...

jcn********さん

2019/3/1106:00:03

猿の惑星って映画があると思うんですがその映画に出てくる猿は日本人の事だって噂を聞いたんですが本当なんでしょうか❓

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/1106:09:48

『猿の惑星』(さるのわくせい、La Planète des singes)は、フランスの小説家ピエール・ブールによるSF小説。1963年発表。アメリカで制作された同名の映画の原作である。

第二次世界大戦当時、ブールが仏領インドシナにて有色人種の現地人を使役していたところ、同じ有色人種である日本人の軍の捕虜となり、1年半の収容所生活を送ったという「立場の逆転」した苦い経験を基に描かれたとされる[1]。しかし、実際にはブールを捕虜にしたのはヴィシー政権下のフランス軍であり[2]、日本軍を猿に見立てて小説を書いたという説については確証がなく、ブール本人も言及したことは一切無いため、噂の範疇に過ぎない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9...

噂のレベルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/3/1113:45:33

▼ 日米の分断がノルマの反日・反米が、何度も何度も繰り返す、
いつもの↓百も承知のガセネタだよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F_...

▼ 日米の分断がノルマの反日・反米が、何度も何度も繰り返す、...

ich********さん

2019/3/1113:37:46

捕虜になった経験をって話だけど
「猿の惑星」が書かれた時期だと
昭和35年あたりから

まだ、日本人は高度成長期に入る前で
バッシングにもなってない頃
なので、単純に人間以外が支配者だったら
って発想の映画だと思う
捕虜の場面は体験を下敷きにはしてると思うけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる