ここから本文です

昨日親に相談もせず披露宴する場所を 決めてきてしまいました そしたら凄く怒...

y1n********さん

2019/3/406:21:09

昨日親に相談もせず披露宴する場所を
決めてきてしまいました

そしたら凄く怒られました。

二人で行う場所だから親に相談とかいらないと
思っていたのに。。。

グアムで式を挙げるこ

とについては親には
説明して納得してくれましたが、
御披露目会をするのに
1.5次会をする予定でしたが
色々みているうちに、披露宴が良くなってきて
負担額も現在の所
呼ぼうと思ってる方が皆参加してくれて
ご祝儀に三万円皆が払う設定だと
10万くらいの見積りでして、これならいけるって
思ったんです。

父『あんたの友達ってまだアルバイトの人とか学生とかいるやろ?そんな人が三万円も出すか?』
(私はもう25歳です学生なんているわけない)
私『学生とかいないし!アルバイトは二人いるけど他は正社員だょ!』
父『でも社員なってまだそんなにたってないやろ。
そんな人とか三万円だすか?』
・・・・

なんか私の為に友達が
三万円円なんて出すわけないって言われて、
友達の事も見下されて、
とても、悲しくなりました。

なんか幼稚園からの幼なじみは
他の友達よりまだ金持ちやから
私の事昔から仲良くしてるし
三万円くれるやろうけど、
他の子は三万円払うんやったら何かしら理由つけて
不参加とかすると思うで。
って言われてすごくショックだった。
私の友達ってそんなに薄いものなの?
月1でご飯行ったりするし
いうて高校で、五人 短大で五人くらいの
そんなに呼ばないのに。
親戚やって来ると思ってたのに、
皆来ないよって言われた。
払うんやったら行かないor一万払って、行くとかの考えを持っている人がいるとは思っていなかった。

それとら10月11月は人気シーズンだから
どこの、お店行っても
結構もう埋まってきていて1日~3日くらいしか
空いてないって言われました
それを親に話すと
母『決めさせる為に言いように言ってる、実はそんなにも埋まっていない(嘘の情報)』

そういうもんなのでしょうか?
向こうはいいようにいいように
言うてきてるのかな。
まぁ結局の所
探し直しますが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2019/3/409:39:22

式・披露宴なら3万円が相場ですね
食事に 15,000円
酒に 5,000円
引出物 3,000〜5,000円
残りの5,000〜7,000円が純粋に新郎新婦に渡るんです
1.5時間次回のレストランだと常識ある人なら30,000円包むでしょうが会費制って形にもなり10,000万円て人もいて普通ですよ

新郎新婦が全額負担で招待するの気持ちでないと、なんてのはズレた話で
それは気持ちの問題に過ぎず算盤勘定は別の話です

それにしても
今の25歳は友人の結婚式で30,000円さえ払えないの?出し惜しむの?
もう貧困ですよ
3万円払うなら理由つけて不参加にって御両親の思考も実に貧しい
御両親の思考がその通りなのでしょうが
たったの3万円ですよ!
それを惜しんで出し惜しみしたら自分が式ヤル時にも誰も来てくれませんよ
親戚はの夫婦で10万円包んでくるのが一般的です
それを皆来ないよって?!
御両親が親戚とそうゆう付き合い方をしてきたって事ですよ
人間関係において端た金を惜しみ何か理由をつけては避け、金のかからない時は顔を出すみたいなね
友人を見下してるのではなく
御両親の醜い思考が露呈したのですよ
結婚式の祝儀って行って来いだから言ってしまえば
貴女の結婚式で3万円包んでくれた友人には、その友人が結婚する時に友人が結婚式しようがしまいが御祝儀3万円包むんですよ
つまり3万円が行って来いね
親戚が10万円てのも同じで親戚にも子供がいれば行って来いなんだよ
御両親は気に沿わなくて売り言葉に買い言葉かもしれないけど
本心なら醜悪至極ですよ
グアムの式には御両親も参列するの?

それとレストランウエディングなのかな?
10月11月は人気のある店なら混むと思うよシーズンだからね

質問した人からのコメント

2019/3/10 07:54:52

ありがとうございます。
皆さんの意見参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chy********さん

2019/3/415:25:40

別途ご祝儀をいくらくらい払うかの質問も立ててますが、結局のところ誰がいくら出すかが問題では無く相談も無く勝手に決めてきた事が問題なんだと思います。

確かに二人の式ですが親戚も呼ぶなら親としては気になるのは当たり前です。親戚付き合いをメインでしてるのは親ですよね?親との付き合いがきちんとしてるから呼べるし相手もご祝儀出すのです。
会場によってはこの人は交通の便が悪いから行き辛いとかこの人は足が悪いから駅から近いところが望ましい等単純にこの会場素敵。だけでは決められない部分も有ります。
二人で行う場所でも参加者の事考えないのは良く無いでしょ。お金出してもらわないから相談しなくて良いって話でも無いと思います。

まぁ友人なら3万出すのが普通ですがここでそう言われたからって関係無いです。中にはまだ働いたばかりでお金も無いから2万で。等思う人もいるかもしれないしそれが悪いとも思いません。結婚式って折角のお休み一日つぶしておしゃれして参加するだけでも大変ですから。
もらって無いご祝儀で皮算用するのもおかしいと思います。
そもそもご祝儀でペイ出来るレベルの披露宴ってそれなりのクオリティーです。私は150万足が出ましたが…出席する人が見ても分かりますよ。

10月11月は人気なのは確かですが、ともかく他を見て気移りする前にここで決めさせたいって場合も無きにしも有らずですね。

aaa********さん

2019/3/408:29:38

まず、披露宴会場を勝手に決めたところについてですが、親から結婚披露宴に対する援助がありますか?
もしたくさんあるなら少しは相談されてもいいかなと思いますが、結局は自分たちで決めても問題ないと思います!

また、ご祝儀についてですが
ご祝儀がいくらもらえるかとか
そうゆうことはあくまでも目安であって
万が一その分で足りなかったときに
まかなえるお金があるのかってとこが大事かなとおもいます!
お祝いなんて気持ちの問題ですし、
たとえ1万しか払わなかったとしても
文句は言えないです。
お父さんの言ってることもわかりますが、結局大事なのはそこではなくて
その人たちを招待したいかどうかです。くるか来ないかは本人たちが決めることなので、こちらが気にしすぎても仕方ないとおもいます。
1人3万で見積もっていたけど、2万しか入ってなかったってゆう人も実際います!それなりに仲の良い子でもです!そうなったときに正直、えーって思う気持ちもなくはないですが、金銭的に厳しかったかなとかそれでも披露宴に参加してくれただけでもありがたいなと思いました。三万くれないから薄情ではないですからね。そこはお間違い無く。
また、お店については実際のところどのくらい空いてるかはわかりませんので、お店の方の言ってることが嘘とは言いきれません。もし聞くとしたら何日がいいんですけど難しいですよね?と確認してみてください!難しいと言われればきっとほんとに埋まってるんだとおもいます!

cen********さん

2019/3/407:59:47

親戚、ゲストにも心配り気配りを、貴方二人だけの結婚式、披露宴ではない

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/407:30:07

御気に合わったら無視してスルーしてください。

披露宴は呼ぶんじゃなく。ご招待してきて来て頂くものです・・・・
ご祝儀は支払うものでなく、対価を求めないで贈るものです・・・

貴殿のお考えじゃ、最初から披露宴は成功しないと断言させて戴きます。
謙虚な心が無い披露宴には真底貴殿たちを祝おうという方はお出でにならず、仕方なく義理に絡まれての方と、どんちゃん騒ぎ目的の方に絞られますから、悲惨な披露宴になるでしょう。

煩い事書きますが、言葉使いは謙虚にならないと、人を見下したような言葉をつい、使っちゃいます。払うとか呼ぶという言葉は、この場合相応しい言葉ではありません。

全額俺が出すくらいの気持ちでご招待が、普通なんです。
ご祝儀を『当て』にするような披露宴は成功しません。

pa3********さん

2019/3/407:15:15

会費制1.5次会なら単価3万でもいいけど(単価というのは費用総額を全体の人数で割ったもの)、披露宴となると単価平均が6.5万です。

>ご祝儀に三万円皆が払う設定だと
10万くらいの見積りでして、

つまりこれがおかしいです。
披露宴なら倍くらいしないと人並みじゃないって意味ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる