ここから本文です

洋犬より和犬のほうが人を噛むことが多いと聞いたのですが、本当のことなんですか...

zin********さん

2019/3/407:11:23

洋犬より和犬のほうが人を噛むことが多いと聞いたのですが、本当のことなんですか。
だとしたら、それはなぜなんですか。

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/3/409:07:49

国により民族により、少し意識というか考えに違いがあるのだと思います。
日本は自然へのリスペクトがあるというか自然との共生や資源保護を考える人々だったので、日本犬も自然に近い形で保護され残されてきました。
なので野性味が強く残されており、人に対してでも警戒心を持ちやすい。

他の国にも同様にそういった犬種は有りますが、飼育難易度が高いので愛好家はいますが流行りはしません。

けれど今、飼いやすくて流行っている人気洋犬種については、
人に都合の良いように、飼いやすいよう、仕事の用途に使い良いよう、人の手で特化されたり作りかえてこられた犬種です。
人への依存性が高く、基本的に人に優しくなつきやすいです。

むかしは日本犬が身近で当たり前の姿で、人も接し方に気を付けていたのではないかと思いますが、
人気洋犬種に慣れて、そちらの接し方が当たり前になって、日本犬は噛むから吠えるから怒るからと嫌われるケースもあるようです。

人気洋犬種と日本犬では、パーソナルスペースが違います。
日本犬に洋犬種にするように気安く触れようとするのは、
心の準備をしてない日本人に、いきなり欧米のハグや西欧のキスの挨拶をしようとするようなもの。

質問した人からのコメント

2019/3/4 09:13:05

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/408:56:56

日本犬の習性を理解せず、
不用意に近づく人が多いからです。

rom********さん

2019/3/408:52:26

いいえ間違いです

犬はあなたより賢いので、あなたのような胡散臭い相手には警戒するんです
あなたのお知り合いもあなた同様胡散臭い人なので警戒されたのでしょう

飼い主に忠実で不審者に厳しいのが日本犬です

fuk********さん

2019/3/408:07:44

原種に近いからでは?

特に柴犬などは、世界で最も狼に近い犬(遺伝子的な意味で)と言われています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/3/407:41:12

一般的に日本犬は気性が荒いですからね。
でも個体差が大きいと思いますよ。

tsn********さん

2019/3/407:16:53

元々日本犬というのは、狩猟犬だからです。