ここから本文です

夜行バスは新幹線より安いと聞きますが東北の田舎から東京までとなると運賃があま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/407:42:43

夜行バスは新幹線より安いと聞きますが東北の田舎から東京までとなると運賃があまり変わらない気がするんですけど?

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2019/3/408:06:28

そんなに変わらないですよ。
それは協定で決まってるからです
だって、
例えば青森まで
新幹線10000円
夜行バス2000円なら、
どうかんがえたって
大抵の人は夜行バスで
いっちゃうでしょう?
公平にならないでしょ?

だから独占禁止法があり、
公正取引委員会が存在するん
ですよ。

  • mus********さん

    2019/3/408:12:12

    大抵東京から、
    地方都心までは
    JRの特急券分を除く
    普通乗車運賃と
    夜行バスの運賃は、
    ほぼ同じで設定されて
    います。
    東京~米沢
    JR4900円
    東京~福島
    夜行バス5000円

    東京ー松山
    JR12000
    夜行バス
    新宿~松山
    11800




ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/3/410:18:10

「運賃」はあまり変わらないでしょうね。移動するための手間賃だから。

新幹線は「運賃」のほかに速達料金の「新幹線特急券」が必要ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/3/408:07:42

そうですかね?。区間によっては5千円以上違うと思いますが。
それを「大して変わらない」と評価されれば、それまでですが。

mkt********さん

2019/3/408:06:24

そうでしょうか?

新幹線には、宿泊費が含まれていません。東京のどっかに泊まる必要があります。(野宿します?)

なので、安いはず。ちなみに、弘前、八戸、田沢湖、由利本荘、鶴岡、釜石などの地方都市からも出ていますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/3/407:54:47

東北の田舎とはどこのことですか?
少なくとも仙台はそれなりに需要があるので、昼行を含めて複数社が走らせています。
https://www.bushikaku.net/

ko8********さん

2019/3/407:47:53

東北から東京の値段は、わからないですが… 大阪から東京ならバスのほうが、安い…

あと夜行バスの利点は、時間を有効利用出来るというところでしょうかね~?
朝つくわけですから 丸1日使えるってところで…