ここから本文です

会社の転勤先がまだ決まってませんが、一応、勤務地になるであろう先の近郊で家を...

reg********さん

2019/3/410:20:51

会社の転勤先がまだ決まってませんが、一応、勤務地になるであろう先の近郊で家を予め探しています。
不動産屋さんに電話して聞くのは、転勤先が確定してからでもいいでしょうか?
それとも、

確定前にある程度聞いておいて家を押さえておいてもらうのが良いと思いますか?
その場合、どういう風に不動産に伝えれば良いかも教えて頂けますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

リクエストマッチ

2019/3/411:01:30

電話をして聞くのは全然OKですよ。

ただ、家を押さえる為には契約をしないといけません。
不動産というのは基本的に複数の不動産会社が取り扱っていますので、
貴方が電話した所が「他の人には紹介しない」と言った所で、
他の不動産屋で契約されてしまえばアウトです。
そして、契約したら敷金礼金を払って入居しないとダメです。
(キャンセルした場合は違約金を払う)
契約は入居の2週間前から可能です。

電話して詳細を聞くのは良いと思います。
ただ、未確定だけども事前に押さえる、というのは不可能です。
何件か目星をつけた上で、後は確定するまで他の入居希望者が出てこない事を祈る。
確定した時点で家も押さえて貰う。

というのが、一般的な流れになるかと思います。

不動産屋には、この質問文そのままで説明すればいいです。
(転勤先がおそらくこのあたりになると思い家を探していますが、まだ確定ではないです。)

  • ase********さん

    2019/3/411:06:26

    ちなみに違約金や、契約が入居2週間前というのは一般的な話です。
    物件によっては仮契約みたいな形で押さえられる物件も無くはないです。

    あるいは、専任物件といってその不動産屋でしか紹介していない物件とかもあり、その場合は不動産屋が他の客に紹介しないでいてくれれば実質的に押さえる事が出来ます。

    そのへんも含めて、とりあえず一回電話で相談するのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jg8********さん

リクエストマッチ

2019/3/410:38:37

レオパレス問題でも、国立大学の後期試験に
合格してから家探しをしたところ『レオパレスしか
残っていなかった』ので仕方なく契約との
話が出ていました。

不動産会社は契約前に内覧をさせなければなりません。
何件も内覧をして、借りる物件を決めるのが普通です。
(複数の会社でも問題ありません)

問題は借りるときに記載する勤務先です。
転職先を書くなら勤続年数が浅くなり、旧勤務先であれば
ある程度の長さになるでしょうから信用度が変わります。

旧勤務先と新居の地域が離れていなければ、
転職を伝えずに不動産屋回りを早めに始めて下さい。
春の異動シーズンで、良い物件が埋まってゆきます。

旧勤務先と新居が離れすぎていて矛盾するのであれば、
契約の段階で話をすれば良いでしょう。
初めから『転職をするから新居を探す』と余計な一言は
不要です。

sak********さん

リクエストマッチ

2019/3/410:31:05

何時確定するのかじゃないですか?

正式ではないにしても内示があったのなら早めに動かないと条件の良いところは無くなりますよね。

新しい年度が始まる今からでは遅すぎるかもしれませんよ。
不動産会社には正直に言っても大丈夫ですよ。
仮押さえはしてくれると思いますが、不動産って複数の不動産会社が同じ物件を扱いますから仮押さえは重要だと思います。

何時頃決定するけどと正直に全てを話せばいいと思います。

gwt********さん

リクエストマッチ

2019/3/410:30:32

事情を話して
「キャンセルになるかもしれませんが良いでしょうか。」の
一言を言って、了承してもらえればよろしいのでは。