ここから本文です

ウミタナゴ 、マタナゴを家の水槽で飼育するコツを教えて頂けませんでしょうか? ...

ydf********さん

2019/3/410:30:52

ウミタナゴ 、マタナゴを家の水槽で飼育するコツを教えて頂けませんでしょうか? ウミタナゴ orマタナゴを釣って家の水槽で、飼育しようとしたのですが長生きしませんでした、、、同時に水槽に入れたメバルは元気に

してます。水槽のサイズは60cmで、GEXの上部濾過フィルターとテトラのスポンジフィルターを併用しております。海水はインスタントオーシャンの人工海水、エサはおとひめを使用してます。もしご経験等ある方おりましたら宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2019/3/513:44:20

自分はアオタナゴを高校で飼ってましたが、とりあえずは傷付けずに入手する事ですね。
少し乾いた手で触れたり針外しに手間取っただけでバケツに入れた時にはひっくり返ってたりします。
何とか手早く針から外せても、酸欠にも弱くすぐひっり返ります。

それを乗り越え水槽に入れたら割とすぐ環境に馴染み餌もよく食べてました。
餌はイカの刻んだやつとエビやってましたね。

残念ながらハダムシが出た時に他の魚と共に死にました。

同じ水槽には大きいヒガンフグやコモンフグ、ムラソイ等もいたので割と物怖じしないタイプだと思います。
メバルのが神経質で飼いにくいイメージですね。

• 質問者

ydf********さん

2019/3/606:37:52

情報ありがとうございます。とても参考になります。素早い針外しと触らない事、そして酸欠対策ですね。エサは乾燥エサじゃない方が良いのですね。水温とかはどのくらいに設定されてましたでしょうか?質問ばかりですみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/7 07:56:48

貴重な情報とてもありがとうございました!
参考にして色々試してみます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる