ここから本文です

小学1年生が宿題を忘れるのは、親のせいですか? 3学期になってから、宿題やらな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/411:46:38

小学1年生が宿題を忘れるのは、親のせいですか?
3学期になってから、宿題やらないと言う事聞かないのでそのまま学校に行かせてました。

連絡帳に担任から、親が一緒にやって下さい。とか今

が宿題に慣れさせる大切な時期ですとか書いてありました。

1月迄はやってました。夏休みもやりました。

宿題は一緒にやる物ですか?

閲覧数:
1,220
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻井 靖人の画像

専門家

2019/3/422:39:11

これは困りましたね。
私は親が宿題を一緒にするものなのかどうなのかという事より、何故あなたのお子さんが宿題をするのが嫌なのかという事だと思います。
この問題を解決すれば、お子さんが自ら宿題をするようになるのではないでしょうか?
小学校の勉強はこの先の学習の基礎中の基礎です。
極端な話をすると足し算・引き算・掛け算・割り算が出来なければ、数学の方程式を解くことは出来ませんよね?
今が一番大事な時期とも言えますので、出来る限り傍についてあげてはいかがでしょうか?
習慣付けさえしてしまえば、こっちのものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻井 靖人の画像

辻井 靖人

心理カウンセラー

長年のラグビーコーチの経験を活かし、やる気を醸成するのが得意。

子育てコーチの辻井靖人です。 知人の紹介で奈良県奈良市で活動している【キッズラグビーとりみ】でコーチとして子供たちを指導するようになり、今年で17年目となります。 今まで指導してきた子供たちは150名以上!!卒業生の中には中学・高校・大学、そして社会人ラ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2019/3/521:39:02

親のせい、と言うよりは親の役目かな。習慣付かせるか否かで今後が違ってきますから。

きちんと勉強に取り組んで欲しいなら、お子さんと一緒にやってみたり、声かけしてやるように促してあげて下さい。

nan********さん

2019/3/521:22:15

はい親が一緒にやり、習慣をつけるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/3/510:24:54

親の責任だと思います。
お子さんがなぜ宿題をしないのか、どうやったらする気になるか、考えるのは親の仕事なんで。

chi********さん

2019/3/501:01:53

親の責任です。
低学年のうちにしっかり習慣付けておけば、あとは楽ですよ。
逆に今しっかりさせておかないと、高学年、中高と悲惨ですよ。

mt_********さん

2019/3/422:36:01

1年生の宿題忘れは親の責任だと思いますよ。
今、きちんとさせておかないと、今後ずっと(高校生、大学生になっても)やらなくていいと思う子になります。学力もその分あがらないし、その意識のまま社会人になると仕事で苦労するでしょう。
宿題だけに限らず、忘れ物や身だしなみも、1年生なら本人ではなく親の責任。小学校1年生の成績表は、本人ではなく親の成績表ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる