ここから本文です

チンパンジーと人間のDNAは、99%同じ・・・ じゃあ! 人類の70億人の各DNA遺...

jap********さん

2019/3/413:42:19

チンパンジーと人間のDNAは、99%同じ・・・
じゃあ!
人類の70億人の各DNA遺伝子は、99・99999%同じなのですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/420:37:57

ヒトの間のDNA配列の相違については、

数名の特定人物について全ゲノム塩基配列を比較すると何百万か所で互いに異なっている。

といった記述もあります。1塩基変異で影響がないものもあれば、同じアミノ酸をコードしているのに1塩基変異で影響もでる場合もあるし、大きな影響を与える場合もあるしといった具合に複雑。





ヒトとチンパンジーの遺伝情報が99%一致というのはいろいろ解釈があるみたい。

人間の25%のゲノムとチンパンジーの18%のゲノムを無視して、残りの部分だけを比較して出されたのが「人間とチンパンジーはDNAが99%一致している」という99%一致説だという人もいます。

最新のデーターは知らないのですが、私が知っている範囲だと。

2005年「チンパンジーのゲノム配列決定・解析コンソーシアム」:チンパンジーの
ゲノムの最初の完全な配列がヒトと比較された。
ゲノムの96%以上が直接比較可能で、平均98.8%は似ていた。
単一のDNA塩基の置換が3,500万箇所、それより大きな置換が500万箇所。
重複や欠失による遺伝子の得失もあり、配列全体の類似性は96%。

ヒトの全ての遺伝子 約22,000 中の 6.4% 1418 は、チンパンジーには、1対1に対応する遺伝子がない。

ヒトとチンパンジーの相違では、遺伝子配列は同じでも、COPY数の相違がある。
ヒトの系統だけで、COPY数が増加した遺伝子は、134個。
チンパンジーの2倍以上のCOPY数の遺伝子もあります。これが、脳神経系の発生に大きく影響している可能性が高い。


といったあたりです。

  • 質問者

    jap********さん

    2019/3/1023:57:26

    回答ありがとうございます!
    なるほど!です!
    人間と共通部分は、50%以上ある動物がほとんどでしょう、
    生物すべてが共通のDNA先祖のような気がします!

質問した人からのコメント

2019/3/11 00:04:33

回答ありがとうございます!
ー>脳神経系
最初は神経のコブのようなものと知りました。
人間と他動物との比較は、単純じゃなさそうですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2019/3/413:54:42

パーセンテージは判りませんが、チンパンジーより人間同士の方がDNAは近いですね。
DNAの因子パターンは人間で約30億あるらしいです。
その1%は因子3千万なので、違いが3千万あることになります。
また、細菌の大腸菌でさえ、約50%の違いです。つまり50%は共通ということです。大腸菌は人間よりDNAの情報量が少ないですが、約半分弱は共通ということです。
このDNA共通があるから地球生物は同じ単細胞生物から進化して分かれたと言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/413:54:21

同種間の個体差は、ほぼ無しです。
その誤差みたいなものが、人種と呼ばれるもののの違いや、個人の違いです。

ただし、「チンパンジーとヒト」と言うのは、DNAの特定の配列が、その程度まで共通していると言うだけの話です。植物とヒトを比べても50%くらいは一致します(地球上の生物であるだけで、その程度の一致度です)。

逆に、一部のアフリカ系(人類の大移動でアフリカを出なかったグループの子孫)と、それ以外の人類では、「それ以外」の方が多様性が低いです。
元々、人類はアフリカにいて、そこから世界に拡散しました。当然、その時代にはアフリカが母集団であり、人口は最大です。血縁集団をベースにした小グループが、バラバラと中東経由でヨーロッパやアジアに向かって移動し、約5万年で世界に広がりました。
このため、母集団のアフリカの方が、遺伝子の多様性は大きく、移動先ごとに先祖を辿ると一家族くらいに結びついてしまう「それ以外」の方が、多様性は低くなっています。