ここから本文です

先日、脈がとんでしんどかったので心電図を撮ったら、ちょうど不整脈のでていると...

アバター

ID非公開さん

2019/3/413:42:41

先日、脈がとんでしんどかったので心電図を撮ったら、ちょうど不整脈のでているときに撮れて、上室性期外収縮2段脈(頻発)との診断でした。

上室性なのであまり気にしなくても良いとのことだったのですが、念のためホルターをしたほうが良いといわれました。
2年前にも脈の乱れがあって心電図を撮りましたがそのときは病院にいったら脈の乱れがおさまってたので異常なしの結果になりました。
その後、ホルターの予約をしてホルターとトレッドミルもしましたがその日も脈の乱れの自覚症状もなく数発の不整脈があっただけでした。
いま、自覚症状が消滅しているのでホルターをしても意味がないように思うのですがどうなのでしょうか?

上室性期外収縮ですが、出るときは何時間も頻発するのにおさまってしまうと何日もでなかったりとまちまちです。
常に不整脈がでているのではないのでなかなか詳しく調べられないので不安です。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/3/414:16:08

>ホルターとトレッドミルもしました

失神とか頻脈性不整脈の既往がなく、上室性期外収縮だけならこれらは不要な検査。精査の必然性は皆無。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 21:10:37

分かりやすい説明ありがとうございました。気にしないように努めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ket********さん

2019/3/1020:10:15

一般的に期外収縮は良性の不整脈なので、あまり心配しなくて良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる