ここから本文です

本籍地について教えて下さい 本籍ですが、独身の場合親と同じです。 疑問なく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/415:32:39

本籍地について教えて下さい

本籍ですが、独身の場合親と同じです。
疑問なくそのままで来ました。分けれる事は知っています。
父が死亡後も筆頭は父のまま。
現在、母と自分がいます。

母が死亡すると、自分だけです。
兄弟は結婚時に戸籍を届けました。
父は生家(無駄に古い)にこだわりがあり、本籍を移さなかった。
一人になっても同じ戸籍で、問題はないですよね。

ただ、遠いので請求が大変。
自分の死後、面倒なので現住所に変えようか、
このままにしておくか。
他人に依頼することになるので、手間をかけたくない。
兄弟は絶縁に近い状態。

皆さまは本籍地を便利さで決めますか?

補足本籍地を造る場合、過去に住んでいた住所にできますか?
その際は地番となるのですか?

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/416:46:16

転籍先は自由に選択できます。中には皇居や大阪城の住所地の人もいます。それはさておき。


従前地でも、近い場所に転籍しても、それは個人の自由です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/417:26:48

    ありがとうございます。
    今の本籍地は地番です。
    転籍の際は地番で提出、
    一般的な住所どちらでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 17:34:53

詳しく分かりました。
住居表示というのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

編集あり2019/3/415:54:49

>本籍地について教えて下さい
>本籍ですが、独身の場合親と同じです。

同じではない人もいます。

>疑問なくそのままで来ました。
>分けれる事は知っています。
>父が死亡後も筆頭は父のまま。
>現在、母と自分がいます。
>母が死亡すると、自分だけです。
>兄弟は結婚時に戸籍を届けました。

筆頭者が死亡や養子縁組によって抜けても、筆頭者として残ります。
婚姻したら、必ず、親とは別の戸籍になります。

>父は生家(無駄に古い)にこだわりがあり、本籍を移さなかった。
>一人になっても同じ戸籍で、問題はないですよね。

問題無いです。

>ただ、遠いので請求が大変。

戸籍を生きている間に戸籍を取るようなことは、頻繁にあるものではないです。
急ぎではないなら、郵送で取ればよいです。

>自分の死後、面倒なので現住所に変えようか、このままにしておくか。

分籍してしまうと、+1になります。
現在の本籍地が未だに平成改製されていないところなら、改製があったら、+1になります。
合わせて、+2になります。

>他人に依頼することになるので、手間をかけたくない。
>兄弟は絶縁に近い状態。
>皆さまは本籍地を便利さで決めますか?

婚姻や養子縁組などで新戸籍編製になるために新本籍を決めなければならない状況なら、便利さも判断材料の一つになります。