ここから本文です

ポケットwifiとはなんなのでしょうか 外でwifiが使えることは何となくわかります...

pop********さん

2019/3/416:30:47

ポケットwifiとはなんなのでしょうか
外でwifiが使えることは何となくわかりますが、デザリングとどう違うのでしょうか(通信料的な話で)

docomoユーザーなのですが、しばらくwifiがないとこ

ろで過ごすのですが、単純に使える量を増やして、パソコンなどにデザリングする方がいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/3/416:56:17

> ポケットwifiとはなんなのでしょうか

「ポケットWiFi」は、ソフトバンク(旧 e-mobile)のサービス名です。
モバイルルータと携帯電話回線を使った、無線インターネット接続サービスになります。
モバイルルータを使った無線インターネット接続サービスの草分け的存在なため、「ポケットWi-Fi」という言葉の語源になったと思われます。

「ポケットWi-Fi」は、モバイルルータを使った無線インターネット接続サービス全般を指す言葉でしょう。
「ポケットWiFi」と「Wi-Fi」が混ざって生まれた言葉だと思います。
モバイルルータを使った無線インターネット接続サービスを指す言葉が無かったことと、「ポケットWiFi」の誤植から生まれた言葉ではないかと思います。

実際、これらの言葉がきちんと分けて使われることは少ない気がします。
多くの人がごちゃ混ぜにして使っているんじゃないでしょうか。

> 外でwifiが使えることは何となくわかりますが、デザリングとどう違うのでしょうか(通信料的な話で)

「テザリング」ですね。
テザリングは、簡単に言えばスマホをモバイルルータ代わりに使う(ポケットWi-Fi のように使う)機能を指します。

> 単純に使える量を増やして、パソコンなどにデザリングする方がいいのでしょうか?

屋外での補助的な回線や一時的な回線としては、有力な候補になり得ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gep********さん

2019/3/419:41:20

モバイルwifiはスマホと同じ電波を受信してスマホでいうデザリングをする専用端末です。
スマホやタブレットのようなsimカードを差し込んで使います。simカードは通信専用のものを使うので通話はできません。端末自体もwifi(デザリング)の設定関連しかできません。

普段の生活でスマホの通信プランで収まっているなら特に必要ないとおもいますし、一時的でもスマホのデザリングでまかなえるなら必要ないとおもいます。

私はパソコンを購入する時に自宅でインターネット回線を契約するよりモバイルwifiの方が料金が安く、外でも使えるのでモバイルwifiにしてスマホの通信プランを安くしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/417:00:20

ポケットWi-Fiとは
ソフトバンク(旧ワイモバイル←イーモバイル)がだしているモバイルWi-Fiの商標登録のこと。

シーチキンははごろもフーズの商品名で
※つまりはごろもフーズ以外からだしているものはシーチキンと呼べない
ツナ缶が本当の名前と同じ。

ただシーチキンで通じるように
ポケットWi-Fiでも通じる。

モバイルWi-Fiとは
ケータイ・スマホから単純に電話機能を無くしたもののこと。
さらにその単体でもネットに繋げない。
つまり仕組みそのものはスマホとかと同じ。
スマホ・携帯電話の電波・回線を使って、ネットに接続できる端末。
携帯電話回線を端末で受信し、それをWi-Fiで飛ばして、他のスマホやPC等に繋ぐ機械。

デザリング(dithering)とはノイズを加えるという意味。
他の端末を通して、インターネット等につなぐことはテザリング( tethering)。
「デ」と「テ」では意味が違う。
元々KDDI(=au)が、商標登録したことが始まりで、それが「間違えだったこと」が判明。

基本的にはテザリングと変わらない
電話機能がないだけの話で、容量制限や速度制限もあります。

ds_********さん

2019/3/416:35:06

ポケットWi-Fiとはソフトバンクの商品だよ
公式サイトに行けば詳しく書いてある

デザリングなんてものはありません
お前が作った造語か?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rok********さん

2019/3/416:33:44

>デザリングとどう違うのでしょうか(通信料的な話で)
ポケットWi-Fiを持つことでスマホのバッテリー消費を抑えられます
料金は契約プラン次第です

>単純に使える量を増やして、パソコンなどにデザリングする方がいいのでしょうか?

ポケットWi-Fiの本体代と通信契約が必要になるのでまずはショップへ行って聞いてみてはいかがでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる