ここから本文です

人生で初めて真珠のネックレスを購入したいと思っています。 予算は30万円ほど...

tis********さん

2019/3/416:38:59

人生で初めて真珠のネックレスを購入したいと思っています。
予算は30万円ほどです。

真珠を取り扱っているブランドをあまりよく知りませんで(ミキモトくらいしか…)
オススメの真珠ネックレスのお店、ブランドはありますでしょうか?

サイズや色、真珠の種類などたくさんありすぎて何がいいのか分かりません…。

冠婚葬祭で皆様が身につけている真珠はどのような物になりますか?
是非、参考にさせていただけたらと思います。

ご回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2019/3/419:53:18

冠婚葬祭用はノンブランドの7.5~8ミリのネックレスですが関係なく使っています。当時は(今もあるのかな)オーロラ天女といってました。宝飾業界にいた親戚に母が頼んだのです。

お店に行くと7ミリ台か8ミリ台を勧められます。
体格が細身の方なら、8ミリよりも7ミリの方が似合うと思います。
(美智子妃と雅子妃ではお召しのパールは大きさが違います、体格差かなと)

ミキモトとタサキが有名ですね、ミキモトはさすがの美しさですがそれなりにお高いです。
タサキも似たようなお値段か少し安い程度
5段階中下から2番目のもので、7~7.5は36万ほど。ピアスは別ですからトータル45万あたりかなと。予算30万円というと頑張っても6.5~7ミリあたりになると思います。

タサキの方がお安いですがミキモトを見てしまうと質の差に気づかれてしまうかも。
ご予算で7ミリ台は手に入りますがランクは下の方なので、実物を見てご納得できれば。。

私は昨日ミキモトのパールを見ましたけれど、上から2番目クラスが良いなと思いました。(一番上はBestなので手が出ません)。さすがの美しさでミキモトで買う意味を感じました。
真ん中の3番目でもきれいな珠はありましたが、お値段と実物を見ますとミキモトにこだわらなくてもいいかなぁと個人的には感じました。ブランドか否かと非常に悩ましいところですが、割り切って卸などで購入しても良いかなと感じました。

• lag********さん

2019/3/515:04:17

フォーマルならあこやが無難です。

冠婚葬祭といいますが、お祝いではパールにこだわらず金のネックレスなど様々ですよ。都内在住です。強いてあげれば式と名がつく学校関係くらい。

葬祭では何もつけない方、黒真珠、ジェットあたり。ホワイト系のあこや真珠を身につける方もいらっしゃいますが、必須ではない。。

まずは一流ブランドにて色々と話を聞いて、ご自身の環境と照らし合わせて判断されては?

親族が良く集まり皆さんお持ちなら、良い品を買った方が無難です。私のように集まりがないならさほどコストをかけなくても良いかなと思います。
    私はパールが好きでグレー、ブラックと色々とあります。今はマルチカラー、南洋バロックに興味ありです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/11 03:09:04

追記までしていただきまして誠にありがとうございます。

皆様の投稿、とても参考になりましたが追記までしていただいたことにとても感動したこと、なおかつとても分かりやすいアドバイスでした^ ^

色々考えましたがミキモトで購入しようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2019/3/611:51:49

冠婚葬祭には大体、7-7.5mmのあこや真珠です。
色はホワイトピンク系です。

理由は、スタンダード&無難だから、です。

冠婚葬祭時の服装に、ファッション性や個性など求められていない、と思っていますし、やや控え目くらいがちょうどいいと思っています。

中年に近づき、すこし大粒に買い替えるかと考えていましたが、
最近、体を引き締めたおかげで若々しくみえるらしく、まだしばらくは、このサイズでいいかな・・・と。

実は、買うとしたら、私も質問者さんと一緒で「どこで買う?」から悩まないとならなくなってしまい、面倒になってしまったというのが、一番の理由かもしれません。

さておき、お勧めのブランドについては、

①ミキモトorタサキ ②コスパチェーン店 ③ ①以外の専門店

だと思います。

ミキモトもタサキも、真珠の生産者です。

「良い品を安く」の常套理由として、よく、生産者直接買い付け・中間マージンカット・メーカー直販、とか使われますが、その意味で、ミキモト、タサキはすべてに当てはまります(^^;)。

お高いですが・・・上2つ以外の、いわゆる普通の人気ジュエリーブランドで同じ額のお金を落とすより遥かに良い物が買えると思います。でも予算的に選択外になってしまうと思いますが…。

自分の場合、

②ならコストコかクレサンベール、
③なら宇和島の真珠を松山で売っている井上真珠店。

どちらも参考程度に。
立地など、(私にとっての)アクセスビリティが高い、というのがポイントなので。

③は以前、松山に出張したときにお店の前を通りすがりまして。松山には遠くない将来に再訪しますし、実際に、自分の目で見た品々は納得できるもので、接客も良かったので、私にはご縁があったのです。その時買ったペンダントは愛用品です。

真珠は同じ店で、同じ価格で売られていても、生き物が作るものですから、
結構個性があると思うのです。

まずは、お近くの、あこや真珠が売っているお店を何軒か見て、生産地が近くに出向く予定があるのであれば行ってみて、そこで、綺麗と思えるものを買われたら良いと思います。

30万円あれば、①以外はどこでも十分な物が買えると思います。

kit********さん

2019/3/511:20:10

やはり大手専門店に出向いて不明なことはハッキリお尋ねになることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmu********さん

2019/3/511:00:55

宝石はお近くの宝石店で買いましょう、こうする事により一番優れた掘り出し物の真珠のネックレスを手にしていただけます。
逆にテレビショッピングなどの通信販売はいんちきの宝庫、うまいようなトークに騙された被害者も多く一番お勧めしたくないような買い方ですのでテレビなどのうまいようなトークに騙されないよう十分におきおつけください、いくらスタジオで本物を見せても送り付けて来るような宝石が偽物では騙されたほうが本当の意味での泣きを見るのです。

faf********さん

2019/3/422:42:44

通販生活の北村真珠の無調色のネックレスとピアスまたはイヤリングのセット、店頭で見て、瑞々しい輝きがとても綺麗だと思いました。
珠サイズは7.5ミリのみですが、セットであのレベルが25万は良心的な価格だと思います。
(数年前娘に買った大手ブランド7.5ミリはネックレスだけで当時40万、今は50万近いです)

hai********さん

2019/3/419:56:59

真珠で有名なブランド(ミキモト、タサキ)以外は
あまり真珠に強くなく
かえってノンブランドの方が品揃え良かったりします。
十分なご予算なので、
よくわからなければ、デパートの宝飾品売り場でもよいと思います。

サイズに関しては、ご自身の体格と交友関係で変わってきます。
(例えば同じ8mmでも華奢な人と恰幅の良い人では印象が違う)
冠婚葬祭で、となると
周りも真珠のネックレスが多いだけに
質が悪くても、よすぎても、大きすぎても目立ちます。
(そんなの気にしないというのももちろんアリですが…)
これは質問者様が属する集団とその中での立ち位置次第なので
ご自身の周りをチェックされるのが一番確実です。

色に関しては、
40代の私の周囲では、結婚の時にそろえたあのピンクのはちょっと…
ということで、青とかグレーを感じるものに切り替える人が増えています。
70代の伯母達にいたっては弔事ではアコヤどころか黒蝶です。

質問者様がおいくつか分かりませんが、
もしお若いなら、買い替えを念頭に若々しい色を選ばれるか
そのまま通して使える色にされるかも
判断ポイントだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる