ここから本文です

パソコン健康被害についての、相談。

アバター

ID非公開さん

2019/3/416:54:02

パソコン健康被害についての、相談。

パソコンの低周波音で、心身的に辛くないですか?

低周波音とは、100Hz以下の音です。耳では、ききとることが出来ない音。

生活にも気を付けているのに、体調が悪くなるのは、パソコンの普及のお陰だと思ったので環境省に「今後も、どの職場でもパソコンを使っていくのですか?」と、聴いたら苦情と、言われました。が、苦情ではありません。そこらへんは、しっかり伝えました。
「実際、パソコンを使っていない人でも、健康被害にあっているんだから、会社でのパソコンを使うに当たっての指針とか、健康被害が出ているんだから健康に対しての配慮は必要なんじゃない?」と、言うことを伝えましたが、「医療機関と環境省の研究所でも低周波音についての研究は行っていますが、医学的に解明されないため(?何て言っていたか忘れた)法律での規制は出来ません。」と、答えられました。

今の時代の日本では、どこの会社でも、保育園、幼稚園、施設でも仕事にパソコンが使われています。
それが、問題だと思います。

最近、電磁波計で計りました。案の定、パソコンが使われている場所で、電磁波数を調べると急激に数字が上がる。同じ場所に一分居ると、また、急に数字が下がり、再び急激に数値が上がる。1分間以内に、何回も300や400の数字が出るのです。

そういう場所にいて、自分の身体を気にしてみると、身体が震え、心臓の鼓動などがおかしい事に気がつきます。

私は、携帯を毎日使いますが、一日に一時間程度しかしません。パソコンなんて仕事でもプライベートでも使わないし、家にもない。

出掛けるときには、携帯なんか家に置きっぱなしにして、留守番はさせることもあります。

パソコンの仕事に就くのを辞めませんか?

本で調べた方が、きちんとした情報がのっているものもあります。

わからないことは、本を読んで調べたり、パソコンばかり使わず、手を使える仕事は手で書くようにしたらいいと思うのです。

会いたい人がいれば、会って話せばいいんです。

全てをパソコンにやらせるなんてバカじゃないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/3/421:40:42

>パソコンの低周波音で、心身的に辛くないですか?
余程のことがない限りパソコンの音でつらくなることはありません。
それは「世界的に普及している事実」からも明らかです。
問題視されるような低周波音はもっと大きな音であり、パソコン程度の機器から出る小さな音は問題視されません。
そもそも、最近のPCは静音化が進んでおります。

>最近、電磁波計で計りました。~~
300や400の単位は何でしょう?
この強さが出るならばおそらくV/mなどとおもわれますが、
その場合「テレビやエアコンなどの近く」の方が数倍以上を検出できる値です。
安全性を担保する、影響が確認できる値に1/100以下の値である国際基準値は3000以上なので、それと比較してさえ1/10程度です。
「どの単位のどの値が問題になるのか」を確認しないで「値の大きさ」だけを取り上げれば、どんな小さいものでも問題があるかのように見えてしまいます。
そもそも、コンピュータの電磁波量は高スペックのゲーミングPCでさえ家電製品の中では「そこそこ」レベルであり、「無線機器」を使って初めて「やや強い」部類に収まります。
それすら「国際的な安全基準値のずっと下」です。

>わからないことは、本を読んで調べたり、パソコンばかり使わず、手を使える仕事は手で書くようにしたらいいと思うのです。
>全てをパソコンにやらせるなんてバカじゃないの?

パソコンは計算機です。
「ずっと昔から」様々な処理、例えば信号機の制御なども
こうした「コンピュータで生み出されたもの」が担ってきています。
質問者様が挙げているのは「人の手でどうにか代替ができる極々一部の事例」であり、現在コンピュータが担っている重要な処理の部分ではありません。

例えばですが、1万枚近くの伝票を読み取って、記載内容別に集計するなど、
人の手でやるのと、コンピュータのOCRで行うのでは全く異なるのは目に見えています。

コンピュータ憎しのあまり、記載内容に偏りがあると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaf********さん

2019/3/1100:58:08

「安心してください。健康には全く影響はありません」

パソコン・スマホが出回る何十年も前から、そこら中に電磁波が飛んで
います。 健康に被害があれば日本国中が病人だらけですよ!

電気毛布、電気カーペット、TV、電車の中も、タクシー
救急車、パトカーからも。

きわめて強力な電波に何時間もさらされるという、通常では考えられない
特殊な環境下での健康被害を故意に取り上げて騒ぐ連中がおりますから、
騙されないようにしましょう。

電磁波遮蔽シート、電磁波遮蔽エプロンなどは全く意味がありません。
全く効果がありません。(というか意味がない)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる