ここから本文です

イノセンス冤罪弁護人。取っつきにくいのか視聴率イマイチみたいですが、結構おも...

nan********さん

2019/3/417:01:34

イノセンス冤罪弁護人。取っつきにくいのか視聴率イマイチみたいですが、結構おもしろくないですか。とくに直近の川島海荷は、人気でみてもなにか脱皮を計らないと置いていかれそうな危機感をか

んじていたんですが、今回の汚れ役は上手い下手は別にして女優としての覚悟をかんじました。また川口春奈も悪くないですが、若手の中では風格のあるほうなので、受験のシンデレラ、のような少しアカデミックで重みのある作品で主役をやって欲しいとおもいます。またこのドラマは人間関係の背景が複雑そうでしかも展開が強引な部分も感じたのてみ録画したものをじっくり見ないと把握しにくい、との意見は個人的でしょうか。良く今季は、レベルが低いとの声を聞きますが、どちらかと言うと、他にも、家売るオンナ、派遣占い師アタル、四つ葉銀行、3年A組、など近年稀に見る粒ぞろいのような気がします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2019/3/923:38:03

私も、イノセンス好きです。面白いと思います。
海荷ちゃんは、顔が童顔だし、声も可愛すぎて、サイコパスには見えなかったですね。
川口春奈さんは上手いと思います。
主役の坂口健太郎さんも理知的な俳優さんで冤罪事件を扱う弁護士役に似合っていると思います。
ただ、冤罪事件を解決させるのには、主役の黒川琢だけじゃ無理です。
黒川の閃きは凄いとは思いますが、勘ピューター的な感もあります。
毎回藤木直人さん演じる、秋保の実験の手助けで新たな証拠を見つけられ、何とか解決出来ているわけです。
その点がちょっと主役の魅力を感じさせなくなっていると思います。
「ガリレオ」は天才でしたから見るものを惹きつけてヒットしたと思います。主役の福山雅治さんにピッタリの役でしたね。
それと、イノセンスは必ず勝利できるわけではない点が見ていてスッキリとせず、とても切ないですね。
冤罪事件の解決はとても難しいと思います。
今夜の冤罪事件も負けました。犯人ではないのに、死刑になるなんて、心が張り裂けそうになるほど虚しさを感じますね。
脚本家の古家和尚さん、この方のドラマは割と好きです。任侠ヘルパー、外交官黒田康作などテレビの前を陣取って見ていました。
古家さんの脚本は人情を絡めていることが多く、昔人間の私は、何度も泣かせられます。
イノセンスも毎回ゲストの役者さんは素晴らしい演技をされているのに、視聴率が芳しくないことが残念に思えます。
もう少し掘り下げて、1回完結ではなく、2回くらいで完結させれば見る側も納得のいく内容になるのではないかと思います。

• 質問者

nan********さん

2019/3/1008:35:28

昨日のは、カラクリも科学的検証も面白かったしえん罪が晴れないところも怖かったですね。ただ今回も話がわかりにくいところがあり録画したものを何度も見直しました。とくに17枚の写真を検証する所。視聴率が悪いのは、警察があんな操作をするのでしょうか。しきねさんが最初に薬物を投棄した場所に連れていかれた、と言う可能性も十分かんがえられるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eag********さん

2019/3/504:55:36

イノセンス冤罪弁護人は、ガリレオと99.9の
よいとこ取りを目指したのでしょうけど
中身が荒い。

結構見逃していますが、監視カメラの時刻が
ずれていた事件で、犯人だと断定する証拠が
無いのに警察が犯人だと決めつけるのは
手抜き以外の何物でも無い。
派手な検証実験を行うけど、気象庁の降雨
データと隣の監視カメラでは雨が降って
いるのに、スタンドの監視カメラには
雨が映ってないから実験する必要もない。
単にややこしくしているだけ。

今回も、生存出来ない濃度を実験するだけで
生身で行う必要性がない。
過去に経験があろうと、素人が思いつきで
行えるトリックではない。

〉ストーリーも無茶苦茶で、最終弁論で
〉無罪を主張していた被告が一転して罪を
〉認めるに至った経緯とその心情は
〉何だったのでしょう。
〉「救われなくていいと思ってた」ならば、
〉逮捕時に自供をしているはず。
〉「もう一度弁護を引き受けてくれない?」
〉という台詞を聞いた時は笑ってしまいました。
〉なんと馬鹿馬鹿しい結末でしょう。

説明がなければ理解されないのだな。
被告の目的は弟の延命。親のかたきだろうが
弟が延命出来るなら復讐するつもりもなかった。
でも、弟を切り捨てるか被告と離婚を迫られ
弟の延命させるには、殺して財産を手にする
しか方法がなかった。有罪なら財産が手に
入らず弟は死ぬ。だから被告は無罪を望んだ。
その弟が死亡した以上は無罪を望む必要も
ない。弟のために行った殺人のストレス
から解放され無罪に固執する必要も
なくなったから、信頼出来る弁護士に
依頼しているだけ。
本来弁護活動としては、その後が気になる
のだけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/500:47:54

>>家売るオンナ、派遣占い師アタル、四つ葉銀行、3年A組、など近年稀に見る粒ぞろいのような気がします。

この四作はどれも、キャラものドラマですね。使い古された旧いパターンのドラマに、主人公その他のキャラクターを上書きすることで新しいドラマのように見せかけているだけです。

しかもどれも、一話完結の形式になっている。
「問題提起」→「それぞれの登場人物のキャラのなぞり」→「問題解決」
このお決まりのパターンの繰り返しだけで、一時間ドラマの半分くらいの時間が埋まります。つまり、それだけドラマの内容が薄口になってしまっている。取り得は分かりやすくて頭を使わないことですが、所詮、消耗品のドラマにしかなりえません。

で、肝心の『イノセンス冤罪弁護人』ですが。

私も面白く観ています。ただ、面白いのは本筋を離れたところでの、ものの観方ですね。
「冤罪を晴らしても救われる訳ではない。一度疑われた人間は、ずっと偏見の目にさらされ続けていく」
という部分とか、
「もし担当した被疑者がクロである証拠を見付けた場合、どうするのか。被告に不利であることが分かっていても、真実を暴くのか」
という問題提起は、非常に新鮮でした。

でも、肝心の謎解きの部分が不自然です。なんというか、謎解きがうまくいくように事件の経緯が作られている。そういう感じがするんですね。

もちろん、本来、ミステリーというものはそういうものです。ですが、そこの作為が露骨すぎて、犯人の行動が不自然になってしまったり、警察の捜査にことさら不備があったりという部分が見えてしまうと、シラケてしまうんですね。それは、このドラマに限ったことではないのですけれども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geo********さん

2019/3/419:18:00

「今期はレベルが低い」というのは、視聴率が15%を超えるようなヒットドラマがない という意味なのでは。 面白いドラマが多いという点で「近年稀に見る粒ぞろい」というご指摘は賛同致します。 『家売るオンナの逆襲』『ハケン占い師アタル』『よつば銀行』『3年A組』の4つは、それぞれ違った意味で良くできているドラマで、高く評価しています。

『イノセンス 冤罪弁護士』についてですが、今期3つあるリーガルドラマの中で、『グッドワイフ』は正統派、『QUEEN』はバカリズム監修のコメディーという立ち位置ですが、『イノセンス』はその狭間で中途半端になっている気がします。

法治国家において「冤罪」はあってはならない深刻な問題であり、社会性をもって描くべきテーマで、おもしろ可笑しいシーンや台詞はいりません。 第7話で言えば、湯布院(志賀廣太郎)がギックリ腰になる設定は必要でしょうか。 最初に現場を訪れた時、ベッドに横たわり「ベッドはふかふか」と言ったり「やべっ」と言って起き上がる台詞。 最後に裁判所のロービーでバナナを食べるシーンは必要でしょうか。 中途半端なコメディーテイストが、ドラマの質を落としてしまっています。

ストーリーも無茶苦茶で、最終弁論で無罪を主張していた被告が一転して罪を認めるに至った経緯とその心情は何だったのでしょう。 「救われなくていいと思ってた」ならば、逮捕時に自供をしているはず。 「もう一度弁護を引き受けてくれない?」という台詞を聞いた時は笑ってしまいました。 なんと馬鹿馬鹿しい結末でしょう。 視聴率が悪いのは、このくだらないストーリーが原因です。 見終わったあとに感動と満足感がないのです。

元々このNTV22時台の土曜ドラマはジャニーズ枠で、今回も坂口健太郎の人気に頼ろうとして、 作品として視聴者に感銘を与える、優れたドラマを作ろうとする態度が感じられないのが残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる