ここから本文です

皆さんは気になりますか?一軒家、一戸建てに住んでる方に質問です。自分の住んで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/418:08:46

皆さんは気になりますか?一軒家、一戸建てに住んでる方に質問です。自分の住んでる場所は→に二軒、後ろに二軒、左に三軒、前に一軒です。殆んどの家の方は挨拶くらいはしますが、近所付き合いはしないです。住んで9

年立ちますが、立ち話も殆んど見た事がありません。

そこで何が?言いたいかと言いますと、右の一軒家の方は30代の夫婦に5歳以下の子供が二人居ます。我が家とは会えば挨拶くらいはしますが、近所付き合いは無いです。自分は1年以上見掛けた事がありません。

近所付き合いと言えば、我が家の前の一軒家のお爺さんが、我が家の右となりの、子供に色々な物を上げたり、そこの夫婦とたまに話しをしてるのを見ます。
先日自分が玄関に居ましたら、前の一軒家のお爺さんが外に居ました。たまたま右となりの一軒家の奥さんが、出掛ける所で、お爺さんが、昨日は何かを?貰ってすいませんと言ってました。そうしたら、奥さんが、こちらこそいつも子供に何かを?すいませんと言ってました。
そこで、思ったんですが、前の一軒家のお爺さんに何かを?あげるんだったら、隣の我が家にも何かを?持ってこないと駄目ですよね?
皆さんなら、どう?思いますか?
家族の人に聞いたら、あげたい人に上げればいいといってました。
我が家は近所付き合いは無いから関係無いと父親が言ってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2019/3/502:47:12

質問者様は、深く悩まなくていいと思います。あなたは何も悪くない。

例えるならば、バレンタインの友チョコレベル問題です。
仮にチョコレートを渡そうと考えたとして、クラスメート全員にチョコレートあげますか?

人間関係がないのなら、質問者様が作れば良いだけなのでは?親とあなたの考え方は違うんですよね。
そうおっしゃってる回答者もいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/3/911:13:00

自分が何もあげてない、親交もないのに【おじいさんにあげてるのにうちには無いのか】な考えはおかしいですよ。そのおじいさんは親交があり物をあげたりもらったりしてるだけですから(^^;その方に言わなくて良かったですね、【あそこの家はどんな育て方をしたんだ】とご両親が変な目で見られ噂される所でしたよ。

仮にあいさつしてるもん!だから我が家もくれるべきでしょ!って言うのが主さんの主張だとするなら主さんが先に何かあげたらいいと思いますけど。まぁそこまでして欲しいのが私には理解できませんが。

jam********さん

2019/3/515:54:33

何を馬鹿なこと言ってるのですか?
お付き合いはしたい人とだけすれば良いんですよ。

小学生の仲間外れじゃないのだから。
お宅が誰ともつき合わないのだから、相手もそんな必要全くありません。

もうずいぶん前になりますが、引っ越して来た時は、9軒くらいにご挨拶に行きました。本当はむこう三軒両隣で良いと思いますが・・・

初めの頃は子供の年齢も近いので、お向かいさんをひな祭りに呼んだり(ごちそうは、互いに持ち寄って)、一緒に車2台で遊園地のスケート場に行ったり、お向かいさん宅のBBQにお呼ばれしたりと、結構交流がありました。

今は、子供たちも社会人になり、家を離れたので、交流は一切ありません。

今は、お向かいのお隣のお婆さんが「クリスマスプレゼント」とよたよたしながら、
クリスマスにマスカットの羊羹を突然持って来て下さったので、次の日に取り寄せの箱入りのお菓子を玄関のノブに引っ掛けて置いたら、なんとなく関係が続いています。

そのお向かいの老人夫婦は家の犬がその家の前の柱をトイレにしているので、良く顔を合わせます。もちろんトイレの後は水を流してキレイにして来ますが。以前、庭に出来たみょうがを頂いたことがあります。

出て右隣りの嫌味の婆は、家の洗濯物が飛んだのを2Fのベランダから確認した時点では、その家の庭木にハンガー事かかっていたので、お礼を言って引き取りに行ったら、「家にはそんなの落ちてませんよ。自分ちの庭にでも落ちてるんじゃない?」と
人の家の庭に落ちてるのまで、知るわけ無いのに、「ほら!」と自分で投げ込んだ所に案内した嫌味な婆なので、「ああはなりたくない」と反面教師で生きています。

あと、引っ越しの挨拶に行った遠いお宅からは、家ですき焼きの日に「ネギが無い」と困ってた時に、凄いタイミングよく、泥ネギを頂いた覚えがあります。

皆さんとは、もちつもたれつですよ。
人がどういうつき合い方をするのか?そんな事自分には関係ありません。
自由ですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/3/508:37:45

近所づきあいは皆平等ではないですから、質問主さんのお家があんまり人付き合いしてないなら、相手さんからだってグイグイ来ないと思います。
隣にだけあげてずるい!と思う感覚が理解出来ません。

g00********さん

2019/3/507:41:55

ohn********さん

2019/3/420:44:59

あなた様の気になるのが例えば

我が家は近所付き合いも良好で隣近所にもお土産や頂き物などお裾分けしてるのに

隣は何故前の家だけに物をあげるのですか我が家にも持って来ないと駄目ですよね。

と言うならわかります。

例え隣でも付き合いが無ければ何もしないのは当然。

あなた様のお父さんの言う
近所付き合いが無いから関係無いのも自由ですし

何も持って来ないのも自由です。

持って来ないのが非常識なら
もらったらお返ししないと
非常識ですよ。

回覧板では有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる