ここから本文です

ステッピングモータの駆動について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/419:04:00

ステッピングモータの駆動について。

現在、モータドライバ無しでArduinoを使いステッピングモータの駆動を行なっているのですが、一周しません。。動き方としては、正回転と負回転を繰り返してしまい、その場に留まったままです。問題はどこにあるのでしょうか?

パルス入力を段々にズラしていけば動くと考えたため、Arduino側への入力のパルスは4相それぞれ時間差を設け、(HIGH LOW LOW LOW)→(LOW HIGH LOW LOW)→、、といった感じに、段々にズレるようにプログラムしています。
よろしくお願いします。

補足追記 情報不足で申し訳ありませんでした。使用しているモータはユニポーラ ステッピングモータST-42BYG020です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

編集あり2019/3/513:00:41

秋月電子さんの資料をお借りして説明すると、
ST-42BYG020用の、PICステッピングモータードライバキットという基板がありますが、そちらの基板の取扱説明書に詳しく書いてありますよ。
同じことをarduinoですれば動くと思います。

パルス周期はモーターのトルクカーブ内にして下さい。

6ページ左下の表のBi-polar driveでスイッチすれば良いと思います。
2phase EXがフルステップ、1-2phase-EXがハーフステップです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/515:54:03

回答ありがとうございます。説明のページに載っていますね、、

参考に製作したいと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 22:41:24

皆さん、回答の方ありがとうございました!
おかげさまで、無事モータの回転を確認出来ました!詳しい回答も大変役に立ちました!

初学者ですが、これから勉強を頑張っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/3/511:40:12

ステッピングモーターの駆動方式は使っているモーターに対してもいろいろあります。

ステッピングモーターそのものの資料を入手して、自分がそのモーターをどのように回したいのかを確認して、その回したい方式にあったコイルへの電流の流し方をマイコンで作ってください。

ステッピングモーターは停止保持状態もあります。

使うものをよく知ることは重要ですからあわてずまずは資料を集めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tpt********さん

2019/3/508:46:06

ST-42BYG020には赤、白、緑、黄、黒、青の6本の電線が有ります。
普通の使い方では白と黒にプラスの電圧を加えて赤、緑、黄、青にはトランジスタなどのドライブ回路を通してグランドに接続します。
ドライブ回路が4個なので4相のドライブで動かします。

回転が正負を繰り返すのは当時にオンするのが1相だけなのが原因です。
二つの相が同時にオンするようなタイミングを設けないと回転方向を決めることが出来ません。
タイミングの波形は下記URLを参考にして下さい。
www.nidec-servo.com/jp/digital/pdf/C_technique.pdf

s8j********さん

2019/3/420:14:31

モータードライバ無しというのは、Arduinoの出力ピンとモーターが直結ということでしょうか?
電流的にかなり無茶をしているので、まともに動けません。

あとは、それがどういう種類のモーターなのか把握していますか?「4相」という紛らわしい表現が使われることもあるようですが、2相ユニポーラと呼ばれることが多い構造である可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mt_********さん

2019/3/419:44:14

4相じゃなくて2相のユニポーラタイプじゃないんですかね?
モーターの型番とか補足してもらえればわかるかと思いますが。
『2相』『ユニポーラ』で検索すればどの順で励磁すればいいかの説明がたくさんヒットしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる