ここから本文です

IPアドレスについて IPアドレスについて次の認識で合っているか教えてください...

mib********さん

2019/3/420:28:10

IPアドレスについて

IPアドレスについて次の認識で合っているか教えてください。
この場合のIPアドレスはグローバルIPアドレスです。

ある家が無線LANアクセスポイントを
セキュリティをかけずに使っている場合、
悪意のある者が家の外からそのアクセスポイントにタダ乗りし、
インターネット上に爆破予告・殺害予告などの書き込みをされた場合、
警察による操作でプロバイダに照会が行き、
その家のIPアドレスが開示されるので
結果、警察に嫌疑をかけられることになる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/3/514:17:33

はい。
その認識であってます。
過去の似た事例で、無線LANアクセスポイントではありませんが、
他人のPCを外部(インターネット経由)から乗っ取り、他人のPCで、悪意ある書き込みを、行う事で、数人が逮捕されたのち、全くの別人が真犯人として逮捕された事件があります。
この時も、警察が初めに逮捕してしまった人は、冤罪という事になりますが、IPアドレスから、その人を特定して逮捕してましたが、逮捕された全員のPCから、同様のウイルスが見つかり、そのウイルスが、PCの制御を外部から乗っとる為の物と判明して、真犯人が、PCではない方法で、その人間たちが無罪である事を主張する情報を提供する為に、データを野良猫につけるなどの行為をした事で、防犯カメラなどの映像から、最終的に真犯人が逮捕されて、本当の真犯人が見つかったという、
あるいみでは、最先端的な技術を使って、犯行をした犯人が、かなりアナログ的な捜査で逮捕されるという間抜けな事件でした。
セキュリティーは、そういった意味でも、きちんとしておかないと、知らない内に自分が犯罪者にされかねないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる