ここから本文です

日本国内で「世界」がつく地名ってあるのでしょうか?

fib********さん

2019/3/420:39:20

日本国内で「世界」がつく地名ってあるのでしょうか?

「日本」がつく地名としては「日本橋」「日本平」「日本大通り」と幾つか頭に浮かびますが、「世界」だと、通称としての「新世界」、それと東京・山谷の泪橋交差点には「セブンイレブン世界本店」があるぐらいしか思いつきません。

正式な地名として「世界」を含む地名はあるでしょうか?通称としての「世界」を含む地名はあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2019/3/519:50:44

宮城県の栗原市の栗駒山の東南麓に「世界谷地」(せかいやち)と
いう大湿原があります。

また、現在はもう存在しませんが、石川県金沢市に江戸期に
「世界橋」という名の橋名と町名がありました。
元は「接待橋」と書いて(せったいぱし)と読んだものが、
(せっかいばし)と読まれ、(せっかい)が(せかい)に変化し、
「世界橋」と漢字も変わりました。世界橋という町名は
明治5年に下近江町に編入されて消滅してしまいました。

  • 質問者

    fib********さん

    2019/3/604:55:34

    世界谷地、ありがとうございました。

    金沢の摂待橋・世界橋、ネット検索ではなかなかヒットしませんでした。金沢は好きな街で、どの辺りだったのか、ちょっと探しています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nam********さん

2019/3/723:48:03

新世界、大阪市。