ここから本文です

体調不良による当日欠勤で始末書を書くことを求められたのですが、他のバイト先も...

chi********さん

2019/3/421:03:56

体調不良による当日欠勤で始末書を書くことを求められたのですが、他のバイト先もしくは会社でも普通のことでしょうか?

私は元々偏頭痛持ち、生理痛が月によりますが酷く、薬で緩和できるぐらいから寝たきりから動けなくなることもあります。


2ヶ月ほど前に今のバイトを始めて、面接の際に上記のことを伝えてありました


今回は偏頭痛により寝込んでいたために、連絡が遅れ当日欠勤をしてしまったのですが、次の出勤の際に当日欠勤についての始末書を書くよう言われました



連絡が遅れてしまったのは非があるとわかるのですが、今までのバイト先(同じ職種)では当日に体調不良で休んだ際に始末書などは書かなかったので、とりあえず言われるがままに書こうと思っていますが、今後のことを考えると、また当日欠勤をすることも無いことは無いと思い、バイトを辞めることも考えています(元々別の理由で辞めることは視野に入れてました)

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2019/3/421:11:06

まぁ、始末書を提出したからって質問者さんが法律違反で逮捕されるわけじゃないから(笑)
おそらく、あくまでも、企業として当日休んでほしくない対策ですから。誰も真面目に読まない始末書っていう名前の反省文を書かせたいだけ。

まぁ、それも含めて納得いかないような企業であれば、退職して次に行った方がいいですね!

始末書提出はよくある話ですね。当欠に限らず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,536,720件)

飲食店未経験者歓迎のホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
Lad's Dining水道橋店のキッチンスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
【ドトールstaff】<履歴書不要>早朝時給1150円以上初心者&...
  • ドトールコーヒー 京急平和島店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【スーパー・業務スーパー】(1)野菜・果物売り場スタッフ...
  • ヨークマート 鴨宮店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県小田原市南鴨宮
an(アン)
焼肉屋のキッチン専任スタッフ
  • 肉のだるま
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県福岡市中央区六本松
アトモスダイニング株式会社
カフェStaff ("夏休みだけ"短期8/1~8/31まで期間限定オ...
  • まちカフェ(株式会社 岸グリーンサービス) 事業内容 造園、土木、緑地、スポーツ施設の設計・施工・管理
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市片山津温泉
ニフティパート・派遣
ハンバーガー類の製造・販売・清掃スタッフ
  • マクドナルド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
イーアイデム
串家STAFF ビュッフェスタイルが人気のお店 週2 3h~OK×時...
  • 串家物語 なんばパークス店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市浪速区難波中・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_j********さん

2019/3/422:46:28

計画有給と突発欠勤があるけど始末書とか一切ないわ
頭おかC

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2019/3/421:34:21

始末書を書く事は珍しい事ではありません。学校なども始末書を書かせる所はありますよ。生徒さんに向けるとなると「反省文」となるでしょうけど。

ただ会社で扱う始末書は、学校で書く反省文とは違って再発防止を誓うとともに、再発した場合の責任の重さが違って来ます。学校の反省文も再発防止のために書きますし「もうしません」くらいの事は書くと思いますが、もし再発しても許される場合があります。が、会社の場合は「以前の始末書で再発防止を誓ったのだから、もう猶予はない」と判断され、何らかのもっと重い処分が下る場合もあります。

連絡の1本も取れないとは…「寝込む」ってもしやまさに「寝て」いたのですか?寝られるほどなら、そんなにずっと痛む訳でもなさそうですね。会社から見れば「言い訳」にしか受け取れないでしょう。面接時にOKだったからと言って、それが就業時までずっと覚えて居られる訳でもないですし、働き始めたらそれとこれとは別ってよくある話ですよ。