ここから本文です

肩凝り・首凝りが酷いので、トリガーポイント注射を検討しております。。 ただ、...

wsd********さん

2019/3/421:38:02

肩凝り・首凝りが酷いので、トリガーポイント注射を検討しております。。
ただ、症状が慢性化していることもあり、もともと凝りによる痛みは感じておりません。

そのような場合、トリガーポイント注射をする意味はありますか?

この注射は凝りの解消に役立つものでしょうか?
それとも、痛みにのみ、効果があるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
長年の凝りが慢性化して、もはや痛みを感じないレベルということです。
痛みに効かせる注射ならば、打っても意味がないのかと思い、質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/614:07:06

慢性疼痛だったものです。

トリガーポイントは引き金点であり、痛みのほかに様々な症状を引き起こす点です。

激しいコリもその1つですし、ほかにもいろいろあります。

慢性化したものですと時間がかかる場合もありますが、繰り返すことで楽になるでしょう。

参考
トリガーポイントネット 医師主催の教育啓もう団体
https://triggerpoint-net.vitacain.co.jp/
トリガーポイントが原因となる症状は極めて多岐に渡ります。治療をしても治らない次に示すような症状があれば、トリガーポイントの存在を疑ってみても良いかもしれません。
✔痛み
✔痺れ
✔姿勢の悪化
✔不整脈
✔吐き気、嘔吐
✔下痢
✔食欲不振
✔尿失禁、夜尿症
✔眼瞼下垂
✔眼の充血
✔涙液の過剰分泌
✔唾液の過剰分泌
✔鼻汁の過剰分泌
✔睡眠障害
✔慢性疲労
✔視覚障害(眼のかすみ、複視)
✔発語障害
✔記憶障害
✔聴覚障害
✔筆記障害
✔多動性障害
✔方向感覚の異常
✔抑うつ症状
✔めまい
✔むくみ
✔鳥肌

など。

トリガーポイント研究所
筋の異常、トリガーポイントについて日本に広めた草分け的存在の医師が名誉顧問の教育啓もう団体
医師以外の人がメインに活動。鍼灸、柔道整復、指圧マッサージ、整体等
http://trigger110.net/symptom/autonomic
不定愁訴との関連について

• gie********さん

2019/3/710:38:32

痙攣して縮んで硬くなった状態 酸欠になった状態を改善していきます。

硬くなった部位には血液が行かなくなっており 周囲は軽くむくみます。

麻酔注射はその部位を緩める作用もあります。
    次いで痛み物質を洗い流すなど

凝りの解消にも役立つものです。

繰り返すことで感覚が戻ってきて、痛みを感じたり、急にひどくなった感じがすることもあります。

それは良くなってきた兆候である可能性が高いですので、あまり心配せずともよいでしょう。
    もしそうなって気になる時はすぐかかっている医師に告げてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「トリガーポイント注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2019/3/422:58:16

よくわからないのですが、コリはあるけど痛みはない?不快感はあるのですか?要するに、辛いですか?
「痛み」ではなくても辛いという自覚症状があるのなら、トリガーポイント注射はしてみてもよいと思います。但し、一回打てばスッキリ解消!とはなかなか行かないかもしれません。根本的な治療は、姿勢(猫背)など生活習慣の改善(禁煙含む)、ストレッチなど適切な運動が必須です。トリガーポイント注射に限らず、どんな薬も施術も、完全な受け身の姿勢では肩こりはまず解消しません。念のため。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる