ここから本文です

雇用保険を知らなかった… 2月に約4年パート雇用していた仕事をやめて、今月か...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1200:00:03

雇用保険を知らなかった…


2月に約4年パート雇用していた仕事をやめて、今月から新たな仕事に就きました。
そこで前の会社から"雇用保険番号を聞いて欲しい"といわれ、色々調べ

ました。

以前の会社では雇用保険料は引かれておらず、約9万以上の月収のときだけ所得税が引かれていただけでした。
雇用保険加入条件に当てはまっていたのに会社の義務とは知りませんでした。


働いた4年間では途中、子供を出産して8ヶ月ほど辞めておりました。
育児休業給付金は正社員雇用の方だけが受け取れるものだと思っていて…
本当に無知で馬鹿だなと思いました。

現在子供は2歳5ヶ月。
パートを始めて16ヶ月で出産育児のため一時お休みして8ヶ月後に復帰しました。

今更給付は受けれるものではないでしょうか?
もう泣き寝入りするしかないのですかね。

※ちなみに夫の扶養内でパートをしていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
495
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

リクエストマッチ

2019/3/1213:45:18

遡って給付は無理です。
遡って加入はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雇用保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/3/1200:19:01

雇用保険の加入義務が明らかなら、ハローワークで相談されたらどうでしょうか。