ここから本文です

デフレの主因は人口減少ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/423:04:46

デフレの主因は人口減少ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2019/3/423:30:15

人口減少はありますが、アクティブな消費者、つまり若者が少なくなり、夜中まで遊ぶ人がいないのです。高齢者は量を食べませんし、クルマの免許も返上し、消費より、手元から物をなくすばかり。

若者は、少ないうえに、クルマはもたない、結婚しない、飲み会は断る、やりたいように自分のためだけに、限られた消費しかやらない傾向があります。服を買わない若い女性も増えています。

消費資本主義というバブル以降の平成のライフスタイルが変わり、なんというか大人しい時代になっています。中国人が爆買いしていますが、あの姿は30年前の日本人だったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahe********さん

2019/3/715:45:17

ある意味ではその通りです。
人口が減少するという事は、将来の国の繁栄がないという事です。
デフレのみならず、日本は残念ながら今後衰退していきます。

30年後には日本の人口は1億人程度になる見込みです。
今の人口から2600万人が消滅します。
実感が沸かないかもしれませんが、現在の北海道と四国と九州の全人口を足しても2200万人弱です。
つまりわずか30年でこれに相当する以上の人口が消滅するのです。
常識的に考えて、今のままで経済が成り立っていると思いますか?

デフレだけではなくある時点ではとんでもないインフレが起きるかもしれません。
デフレかインフレか、という事が問題なのではなく、日本の国力(=人口)そのものが急速に衰退していく事が問題なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/423:28:49

因果が逆で、貨幣注入不足で、米も、アパートも、出来の悪い労働者も、ブス娘も「売れ残って」少子化してます

別の視点でいえば
円安3倍にすれば、国産品は農林水産物であれ工業製品であれドル値札が1/3になって世界商戦で勝利できますが

中曽根がプラザ合意で円高3倍にしたため、国産品のドル値札は3倍割高になって、世界商戦で中国や韓国や東南アジア諸国に負けて
円高不況で失業だらけになって、老人のワガママのせいで円高不況になって、非正規化が進んで生涯未婚だらけになって少子化しています

円高と安い輸入品は麻薬と言って良いです

nek********さん

2019/3/423:18:46

円高とアジア通貨危機とグローバル社会が同時にきましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lak********さん

2019/3/423:16:05

ん?

日本人の消費がセコくなって、価格の安い海外製品ばかり買っているからだよ

o_0********さん

2019/3/423:15:36

違います。
あなたの財布に入っている1万円札がありますよね?
この1万円札はどのような条件が発生すると消滅しますかと言うことです。

お金と言うものは消滅することは無く、必ず誰かから誰かの所に移動し、税金を国に取られて国は税金を使って民間の手に渡るのです。

物価と言うのは割り算で表すことができて、基本的に【お金の量 ÷ 商品の数】です。
デフレと言うのはお金の量が少なくなった時に起こりますが、人口減少ではお金は減りません、逆に人口が減ってお金の量が減らなければ一人あたりの所持金は増えます。

と言うことで人口減少で物価の下落要因となる現象は起こりませんので、人口減少が原因のデフレは起こりません。
GDPもお金の移動量の話なので一切人口は関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる