ここから本文です

売掛金の修正方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/423:06:42

売掛金の修正方法を教えて下さい。

誤 売掛金 5000 / 売上 5000
正 現金 5000 / 売上 5000

現金で受け取ったものを売掛金で処理しており
そのまま29年分確定申告してしまったため、今期(平成30年分)の期首にありもしない売掛金が出てしまっており困っております。
家族が個人事業主で、経理を任されていますが手探り状態です。
経理に詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2019/3/615:47:41

ソフトをお使いでしょうか?
前期(29年分)の修正が可能なら修正するか
現金/売掛
として売掛を消します。

修正不可なら今期で
現金/売掛
で消してください。

売上を取り消したらだめです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 07:28:25

修正はできなかったので、今期の期首で
現金/売掛金
で処理しました。
困っていたのでとても助かりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ano********さん

2019/3/508:17:14

その仕訳を取り消すなら、以下の何れかの仕訳で。
売上 5000 / 売掛金 5000
売掛金 -5000 / 売上 -5000