ここから本文です

ハーフサイズカメラについてです

djh********さん

2019/3/423:19:10

ハーフサイズカメラについてです

ハーフサイズカメラはどうやって使用するのか教えてください
フィルムを購入して自分でカメラにセットしなければならないのでしょうか?

ちなみにOlympus Pen EE-3を購入しようと考えています

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lon********さん

編集あり2019/3/513:59:59

PEN EE-3 の使い方

・135(35mm)フィルムを購入する。(最初はISO400のカラーネガフィルムで良いでしょう)
・裏蓋を開けてフィルムを装填する。装填方法はどのカメラでも大体同じです。YouTubeなどで検索しましょう。もしくはフィルムを買う際にカメラを持参して、お店の方に装填方法を教えて貰いましょう。
・カメラ側のフィルム感度設定を装填したフィルム感度に合わせる。
・2、3回ほど空シャッターを切る。
・後は巻いて撮るの繰り返し。ハーフサイズなので24枚撮りのフィルムで48枚+α 撮れます。
・撮り終わったら底部分にある巻き戻しボタンを押して、巻き戻しクランクを回す。巻き戻す抵抗が軽くなったら裏蓋を開けて使用済みフィルムを取り出す。
・写真屋さんへ持って行き、現像とスキャンやプリントを依頼する。


PEN EE-3 はプログラムEEカメラです。露出計が故障している個体は使い物になりませんので、購入時にはご注意下さい。

質問した人からのコメント

2019/3/6 18:29:57

詳しくありがとうございます!
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/3/616:25:46

普通は自分でフィルムの装填や巻き戻しをしますね。

まぁ、カメラ店でフィルムを購入すれば入れてくれるお店もありますけどね。

カメラを購入するなら、基本操作を教えてくれるお店で購入しましょう。
有料でカメラ店でフィルム装填の仕方を教えて貰っても良いです。

kaw********さん

2019/3/511:31:02

当たり前ですよ。フイルムは自分で装填して下さい。これは基本ですよ。そして撮影が終わったら巻き戻してからフイルムをカメラから取り出して写真屋さんに持ち込んで同時プリントして貰らいます。今は結構高額ですから覚悟して下さい。ハーフサイズカメラは倍撮影出来ますから。

bak********さん

2019/3/500:26:55

普通のフィルムカメラと同じです。

luk********さん

2019/3/423:33:21

文字で教わるより、実際に人から対面で教えてもらうのがいいです。

フイルムを売っているお店に行き、入れ方を教えてもらいながら買いましょう。

そもそもカメラを買う時点でそれができると思いますよ?