ここから本文です

「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」について。下記のリンクを見ました。4月...

fav********さん

2019/3/423:22:24

「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」について。下記のリンクを見ました。4月~6月の給料に応じて、1年の税額が決まるときいたのですが。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h...

仮に4月~6月の給料が「基本給 20万円、残業手当 6万円、通勤手当が2万円=総支給28万円」だとしたら、その人はどの区分になるのでしょうか。「250,000 ~ 270,000」と「270,000 ~ 290,000」であれば、どちらになるのでしょうか。

通勤手当が含まれる・含まれないで違ってくると思うのですが、調べてもよく分からなかったので、お詳しい方、ご回答をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2019/3/510:31:40

通勤手当が含まれるかどうかがわからないとう質問でしょうか。含まれます。ですから
「4月~6月の給料が「基本給 20万円、残業手当 6万円、通勤手当が2万円=総支給28万円」」
であれば27万円以上29万円未満の区分で、標準報酬月額は28万円になります。

「調べてもよく分からなかったので、」
以下を見てください。
https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibinkisainaiyo/nofujokyo...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

リクエストマッチ

2019/3/423:30:08

リンク先がなぜか確認できませんが、通勤手当は標準報酬月額の計算に含まれます。
よって4~6月支給給与が全て総支給28万円なら、標準報酬月額280,000(270,000~290,000)に該当します。