ここから本文です

水戸光圀(徳川光圀)は本当に江戸幕府 の副将軍だったのですか?

rewens2659さん

2019/3/500:03:14

水戸光圀(徳川光圀)は本当に江戸幕府
の副将軍だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/506:24:30

御三家の中でも水戸家は家格が、低く将軍候補の家ではありませんでした。
幕末の頃、水戸家当主徳川斉昭が井伊大老に物申しただけで、処分されました。
まして、ただの隠居が、その様な職に就ける訳がありません。大久保彦左衛門の『天下の御意見番』と同じく、世間が期待を込めて勝手に呼んだただの揶揄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/509:45:04

あれは単なる俗称なので、違うと言えますね。

kt_********さん

2019/3/505:37:37

知恵コインについて

知恵コインは、Yahoo!知恵袋での活躍度を表す数字の1つです。Yahoo!知恵袋へのログインや質問・回答の投稿などによってプラスされますが、利用規約に違反した場合はマイナスされることもあります。
知恵コインの枚数によって、Yahoo!知恵袋でどのくらい積極的に活動しているかがわかります。また、自分の持っている知恵コインの中から一定の枚数をベストアンサーのお礼として回答者に贈ったり、My知恵袋のテーマ(デザイン)を変更するのに利用できます。

知恵コインはYahoo!知恵袋に利用登録しているYahoo! JAPAN IDまたはニックネームそれぞれ個別に所持します。合算などはできません。枚数についてはそれぞれのMy知恵袋で確認してください。

自分の知恵コインの枚数はMy知恵袋で確認できます。
知恵コインがどのようなときにプラス、またはマイナスされるかは、以下の表でご確認ください。

●知恵コインのプラス・マイナスルール

項目 枚数
プラス 利用登録
※Yahoo! JAPAN ID 1つにつき1回のみ +1000
Yahoo!知恵袋へのログイン
※Yahoo! JAPAN ID 1つにつき1日1回のみ +5
質問の投稿
※質問の補足には知恵コインはプラスされません。 +10
ベストアンサーを選んだ(自分で選んだ、または投票で決まった) +25
回答の投稿
※回答の編集には知恵コインはプラスされません +15
投稿した回答がベストアンサーに選ばれた +30
投票した +5
返信の投稿 +0
お礼を受け取った
(お礼設定がある質問で、ベストアンサーに選ばれた場合) +25~500
ベストアンサーに選ばれた回答に最初に投票した +10
送られたアドバイスに対して「ありがとう」をした +5
送ったアドバイスに対して「ありがとう」された +5
マイナス 質問の取り消し
質問者による取り消し ・回答がついた質問を取り消す場合:-300
・回答がない質問を取り消す場合:-10(質問者の加点取り消し)
※設定したお礼は返却されません。
掲載期間終了に伴う取り消し
(回答が1件もつかなかった場合) -10
(質問者の加点取り消し)
※設定したお礼は返却されません。
質問の投稿
お礼を設定した -25~-500
My知恵袋のテーマを変更 -500~-1500
質問の削除
回答中の質問・投票中の質問がYahoo! JAPANの判断により削除された -10
解決済みの質問がYahoo! JAPANの判断により削除された -35
回答の取り消し
回答者による取り消し -15
(回答者の加点取り消し)
Yahoo! JAPANの判断による質問の削除に伴う取り消し 0
質問者による質問の取り消しに伴う、回答の取り消し 0
回答の削除
回答中の質問・投票中の質問の回答、解決済みの質問のベストアンサー以外の回答が、Yahoo! JAPANの判断によって削除された -15
ベストアンサーがYahoo! JAPANの判断によって削除された -45
(お礼を受け取っていた場合は、お礼の分もマイナスされます)
投票した回答の取り消し・削除
投票中の質問で投票した回答が取り消し・削除された -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに投票していた -5
削除された解決済みの質問のベストアンサーに最初に投票していた -15
削除された解決済みの質問のベストアンサー以外の回答に投票していた 0
コメントの取り消し・削除
投稿した返信の取り消し 0
投稿した返信がYahoo! JAPANの判断により削除された 0

回答を投稿したり、ベストアンサーに選ばれることで、知恵コインの枚数は増えていきます。枚数が多いと、有用な知恵をたくさん持つ方として、ほかの利用者から尊敬や敬意を受けるでしょう。また、お礼に多くの知恵コインを利用できます。

met********さん

2019/3/502:55:39

違います。

宗家を乗っ取ろうとするものが出ると困るので、将軍以外の徳川一門は幕府の役職には就けません。

江戸幕府は室町幕府の失敗をよく研究しています。

室町幕府は副将軍格を置いたために、すでに足利尊氏の時代に将軍と副将軍格のどろどろの権力闘争を起こしています。

だから禁止。一応「将軍を補佐するのは、累代の家来筋である譜代大名の仕事だから」と説明されていますが。
このルールは幕末には崩れました。

また室町幕府では将軍就任後に改名した将軍はクーデターにあったりしているので、江戸幕府では将軍就任後の改名は禁止です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/500:24:20

副将軍という役職が無ければ、黄門という通称も嘘です。

水戸徳川家は定府制と言って参勤交代を免除される代わりに、藩主は常に江戸に在住するようになっていました。
それが何時しか将軍の側近のように思われ副将軍なる架空の役職までついてしまったようです。

黄門というのは中納言を唐風に呼んだ官職で、水戸家は代々権中納言でした。権は副の意味です。

だから水戸黄門は水戸中納言という意味になってしまうので詐称となります。

lok********さん

2019/3/500:06:50

江戸幕府に副将軍という役職はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる