ここから本文です

公認会計士の勉強をするべきか、大手企業に入れるようなスキルを上げるべきか 4...

kok********さん

2019/3/500:05:22

公認会計士の勉強をするべきか、大手企業に入れるようなスキルを上げるべきか

4月から大学生になります。私が進学する大学は大手企業に就職する割合が5割ぐらいの本当に中堅大学です。その中

で経営の会計学科に進学する上でコース選びに迷っています。
学歴は関係ないという方もいますが、私には何もいま誇れるものはありません。そこで、何かスキルを身につけるべきだと思いました。
現役では毎年10人ほど合格者を出しているそうで、本気でやれば面倒も見てくれる大学なのだとは思うのですが、公認会計士の試験はとても難しくてセンスが必要になると思います。何時間も遊ぶ時間を削り勉強を続けても受かるかは分からない試験の対策をするよりも、大手の一般企業に就職できるようなTOEICなどの勉強をした方が効率が良いのでしょうか。

数学の勉強は1番好きで、大学入試も文系ですが数学利用で受験いたしました。

長くなってしまいましたが、
皆さんだと、公認会計士の資格の勉強と、英語などの一般企業に向けたスキルアップ。どちらを選びますか。
参考にさせてください

補足大手企業では学歴フィルターにかかってしまうのでは、、という不安から公認会計士に興味を持ちました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2019/3/515:53:58

大学受験と同じような感覚で、公認会計士を捉えるとズレが生じるかもしれません

中には在学中合格を手土産にして一般就職する方もいますが、資格取得のためには実務補習、座学の補習、最終試験(考査)がマストのため、特に若年合格の場合は、(大手)監査法人への就職とセットだと思ったほうがいいくらいです

一般就職の場合は難度に比べるとそこまで評価されませんし、不満を持ったら行き先もあるし、すぐ辞めてしまうかもと警戒される可能性もあります

会計士になったあともプロとして研鑽が続きますので、会計士の仕事が嫌ではない、程度にマッチングしないと辛いでしょう

ただ、監査法人も監査以外の業務もありますし、金融、財務等への転職は比較的容易です
大手なら出向や海外勤務の機会もありますので、キャリアの発射台としては悪くはありません

試験の難易度はかなり高く、在学中の合格に限定すれば、最難関国立大学合格よりも困難だとは思います
大学生は高校生に比べて自制心も強くなることが見込めますが、大学生活で会計士試験以外のことを優先したい場合は、普通の勉強能力の方(最難関国立大学にあまり苦労しないで余裕を持って合格した方以外)ですと合格水準に到達できない可能性が高いと思います

今の大学入試は英語偏重なので、英語がイマイチのため大学受験で不利だった方より、英語で嵩上げして難関に入った方は伸びない印象があります

数学は経済学ほど関係しませんが、計数の扱いが得意だと有利です(電卓は使えます)
センスよりも全般的に練習、忍耐、暗記が求められます

取り組まれる場合も、ある種の保険として簿記1級を取得して一般就職でもアピールする材料にしたほうがいいでしょう
(簿記1級取得はカリキュラムに組まれていることもありますし、簿記1級の取得に苦労するようですと、公認会計士合格は難しくなります)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,148件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
都庁で働く【公認会計士】実務経験5年以上/公認会計士資...
  • 東京都 監査事務局
  • 契約社員
  • 月給53.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/3/617:06:17

同年代のものです。大学に通いながら通信で会計士の勉強もしています。

会計士を目指している=大学の専攻を会計にする

というのはお勧めしません。公認会計士試験の勉強を大学の講義+自主学習 のみで行うのは不可能だと私は思います…。会計士合格者の殆どが大原、LEC、クレアール、CPA通信?というような予備校に通いながら(通信教育含む)ダブルスクールで勉強をしています。大手を目指すのか、会計士を目指すのか、どちらが良いかは分かりませんが、会計に興味があるのであれば日商簿記3級、2級の順で取得した後に、1級にステップアップするか、税理士又は会計士の道へ進むか考えてみると良いと思います。 回答になっておらずすみません。

補足として、ネットで『会計士に独学合格』と書かれていたり、『会計士試験の勉強時間は…』なんて書かれているものはあてにしないようお願いします。元々簿記の知識がある人とない人で時間が全く違いますし、短答式と論文式を何度目で受かるかで全く違ってきます。

oio********さん

2019/3/515:24:30

”会計士の仕事”に興味が無いのであれば
辞めておいた方が良いと思いますよ。
合格までは道のりが長いですから
目的意識やモチベーションの維持が難しいですよ。

kai********さん

2019/3/509:43:33

まず、そもそものところですが、公認会計士になるということは、プロフェッショナルの道を歩むということになります。常に知識を磨かないといけないですし、責任も重いです。一方、組織に縛られない生き方も可能です。収入も大手企業のサラリーマンより稼げる可能性はあります。
つまり、公認会計士を目指すと普通のサラリーマンの人の人生ではなくなることが多いです。よって、それが辛いと感じたり、不安な人は、公認会計士に向かないと思います。周りの人と違う個性的な人生が好きというなら向いていると思います。
私は、周りの人と違う人生が好きなので、公認会計士を選びました。
まずは、試験が難しいということより、自分がどういう人生を生きたいか考えてから、目指す目指さないを決めた方がいいと思います。

blu********さん

2019/3/505:08:39

大手企業にこだわりを持つ必要はとくに無いと思うのですが
大手企業に入れそうなら会計士にこだわる必要も無いと思います

大学生がスキルアップの勉強をしても
大手企業にはいるために役立つのかわかりません

大学受験ではないですから勉強したら採用されるというものではないので
企業や就活自体の研究をした方が良いように思います

会計士の勉強をしていれば簿記の資格が取得できる力がつくと思いますので
大手企業かどうかわかりませんが就職には役立つと思います。

単に会計士になっても大手企業より待遇面で劣る場合もあると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる