ここから本文です

81養成所に20代後半で一般合格したのですが、悩み始めてます。今回の合格は諦めて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/500:19:47

81養成所に20代後半で一般合格したのですが、悩み始めてます。今回の合格は諦めて日ナレさんにて授業を受けるべきなのか…81ですと欠席日が多々出てきちゃいます。事務所の方とは相談したのですが審査に影響はないと

いわれました。声優の道にすすむには何が良い選択なのかと悩み始めてます

補足俳協を考えるが保留
○○塾には二次選考で落ちてしまいました。
AMGにてお話を聞くも興味が沸かす。
その際に「81に入りたかっな」と進路指導の講師が呟く。

見学したシグマ・セブンのオーディションを受けようと思いましたが、担当の人に「81とか受けてみたの?」と話の流れで聞かれ。

先にシグマ・セブンを受ける予定でしたが…お日にちが被ってたこともありたまたま
81って何??で調べたら受けてみようと思いたぶん年齢的にもギリギリ過ぎるので無理かと思っていたが合格しました。

ただ81さんは多くのところで若い子達を取っているのでこの年齢での所属は無理かと思うようになって…欠席の件もありますし(汗)
まだ日ナレさんの方が声優になれる可能性があるのじゃないかと思ってしまいます。

このあたりどうなのでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/1022:27:58

とりあえず、81養成所で、ある程度やっていけそうなら、
半年くらいは、いろいろがんばってみると、自分の出来が分かるかも。

夏から秋にかけて入所試験する所も色々あるから、
(10月前後から後半半年でのレッスンコース等)
合わないと思うなら、そこで変わる人もいると思います。

単に、養成所に行きたいだけなら、日ナレが簡単ですが、
(各地に 16校にも増えて、年中、生徒募集しまくってるし)、
確率的に、デビュー率がほとんど0%と計算できますので、

よほどか、その中で選ばれる自信があるなら別ですが、
フツーの人では、時間と金の無駄になるでしょうから、
これを知ってる人なら、「やめておきましょう」と、
止めるはずですけどね。

かなり以前に、アニメイト系の学校案内ページに、
日ナレが出た時に、かなり年齢が上の生徒の人の
インタビューも出てましたが、そういう人が、
新人になったという話も聞かないですし。

(若いうちにデビューした、日ナレ系の人気声優さんの
インタビューが並んでたページだし)

笹塚にある 81養成所 の建物では、
「 声優ミュージアム 」などの施設も一緒になってて、
81所属声優さんの、朗読などの公演も行われます。

しばらく、そういう養成所に行ってみるのも、経験になるはず。

見た目勝負の自信が少しはあるタイプの人は、
81を狙うのは、少しは考えてもいいのです。

81は、1979年に 青二 から バオバブ が独立したしばらく後、
バオバブ からさらに、分離独立した事務所です。

この当時の人気声優さんは、バオバブに集まって独立していって、
(だから、青二 にいた人気の人が、バオバブに分かれていった)
81 のほうは、苦労しただろうと思われます。

81 はたぶん、TV局との関係を強化していって、
顔出しの仕事する声優さんや、歌の仕事のほうも進出したのでしょう。

十数年前から毎年8月に決勝の選考をしている、
81オーディション の傾向でも、そういう感じは分かるのではないかと。

81の養成所でしばらく何かやってみたいなら、それも1つの道です。

81養成所の授業の表記は、単位制になっているので、
青二塾みたいな、一定のカリキュラムではないとも思えますし。
(青二塾は、卒業公演を目指していくので、他のことはできませんし)

若い人と一緒が大変だと思ってしまうと、
この先、どこでも同じ苦労になってしまうだけだし、
あまり気にせず、がんばれるほうがいいはずですが。

81オーディションの特待生合格(1回目) の人でしたが、
81の養成段階かどこかにしばらくいた後、
シグマの特待生オーディションを受け直して、
以後は、シグマの所属声優でずっとの人っていたし。

養成所の入所年齢制限の差でも分かる通り、
81でやってから ー> シグマ の順でやることはできます。

事務所の性格的にも、そういう点は出てきます。
(シグマのほうは、年齢が上寄りで、ナレーター寄りだった)

2000年代に入ってからは、シグマも特待生オーディションを
やるようになったし、シグマ・セブンe という新人用の
事務所を分けたりしたので、少し変わってきたりはしたけど。

半年ほど前の、シグマの特待生オーディションは、
(いつも、2年ごとで、隔年開催でしたが)、
「番組ナレーター募集」のように、少し方針を変えてきました。

いろんな事務所などで、何かしてみる経験も少しは役に立つことです。

養成所だけに行ってオシマイの人たち (日ナレは、そういう人だらけ)
になるよりは、他の生き方のほうが、ちゃんとした声優志望者です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1114:43:00

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。通院治療が続くなか集中して授業が受けれる状態じゃないと判断し、諦めました正直とても悔しい選択肢です。まだ目指したいという気持ちがあるので捨てきれないような後悔がありますm(_ _)m

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「+81」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awd********さん

2019/3/508:07:12

日ナレはアイドル声優の登竜門で生徒の1/3は中高生だし、生徒総数も1万人を超える。日ナレから声優になるのは大手芸能事務所のタレントになるのと何ら変わらない難易度。日ナレは日本一競争の厳しい養成所と思っていいです。
日ナレの方がなれる可能性があるとか、誤解もいいとこです。
81とかシグマセブンとか、そういう大手事務所はどこも難しいです。

kus********さん

2019/3/505:51:23

日ナレで埋没するよりほかのところへ行く方が断然良い。
芸能で出欠席数で決まるの?皆勤でも実力が無ければダメでしょ。

hi1********さん

2019/3/500:54:18

こんばんは。

やはり、事務所によってアニメ系のお仕事に強い・ナレーション系のお仕事に強い等、
その特色があるとは思いますので、
貴方がどんな仕事をメインにする声優さんになりたいかでお話は変わってくると思います。

81がどの方面に強いかは経験者の声や口コミ等を参照して頂きたいのですが、
私見として、本科生としての入所条件の年齢制限が高校生以上〜26歳までと他所と比べても厳しくなっている所から、
恐らくアニメなのではないかと思います。

既にご存知かもしれませんが、
アニメのお仕事がよく来るピークは10代〜20代で、30歳を越えると人気声優の中でも極々一握りを除いて、あからさまに露出自体、若しくはメイン役となる事が減っていきます。

業界内でも特に厳しいとされる勝田声優塾から出版された書内に、「素人から声優になれるリミットは23歳まで」とありますが、これは訓練を始めてからモノになるまでどんなに早い人でも3年はかかる→
遅くとも26歳になるまでにどこかでジュニア所属位にはなっていないと、
実質的にそこからの活躍は難しいからだそうです。

まして、最近は声優自身をアイドルの様に売り出す事が主流になっていますから、
ここ20年でもピークの低年齢化はかなり進んだと言えるでしょう。

ですので、貴方がアニメ作品でのご活躍を望まれるのであれば、実質的にこれが最後のチャンスと言っても良いと思えます。
恐らく後2年してから受け直した場合、
実力以前に書類審査時の年齢で落とされてしまうでしょうし、他でも事情はそう大きく変わらないでしょうから。

もし、ナレーションや吹替え主体を希望であれば81に拘る必要は無いでしょうが、
そちらはそちらでベテランが群雄割拠する世界ですから、
本気なのでしたら、1歳でも若い内に飛び込むに越した事は無いかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる