ここから本文です

会社員で、ヤフオクで収入あります。 確定申告なしにする為、自分は所得20万円以...

アバター

ID非公開さん

2019/3/504:07:56

会社員で、ヤフオクで収入あります。
確定申告なしにする為、自分は所得20万円以下で抑え、
扶養家族にしている妻にバトンタッチして妻に同じようにヤフオクで収入させ、
妻の所得は38万円以

下にして確定申告なしってのは
ありですか?

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/3/615:37:41

出品している商品によりますが、自宅にある使わなくなった生活用動産を出品している場合は、貴金属等でなければいくら売却しても非課税なので、確定申告する必要はありません。
貴金属や骨董品の場合は、単品30万円以下であれば非課税のため確定申告する必要はありません。

生活用動産でなく、転売するために繰り返し商品を仕入れて収入があった場合は、ヤフーウォレットに売上金が入りますから、入金した口座名義人のみが課税対象となり、口座名義人の収入として確定申告する必要があります。
したがって、別人と収入を分けて確定申告することはできません。
税務署が口座への入金記録を調査したら、一発でばれますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 07:46:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/3/511:47:06

所得税は実質課税の原則ってのがあるので、名目上だけ妻の名義にするだけで、実質は夫の所得である、という前提での質問であれば、NGと回答せざるを得ないです。