ここから本文です

YOUTUBUの投稿動画内でヒカルはじめ幾人かのYOUTUBERが高額的中を出していますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/505:56:39

YOUTUBUの投稿動画内でヒカルはじめ幾人かのYOUTUBERが高額的中を出していますが、この方々のこの場合(投稿動画での)の課税は的中券のみの課税なのか、

別で投票したはずれ券も経費と認定され損益通算での課税となるのか知りたいです。

一般人でも恒常的に競艇などをやっている場合、年通算では数百~数千万の払戻がある方も少なくないと思いますが、購入金額もほぼ同等またはそれ以上となっているはずで、的中券に購入に要した費用のみ税控除対象ならやればやるほど税金も多くかかり、公営ギャンブルも馬鹿馬鹿しくなりませんかね。
そちらもどうされているか知りたいです。

所詮小口の遊びと割り切る方が賢いですよね。
はずれ券が全額経費として認められたら良いですが、専業でやっていない限り的中券の購入に要した費用しか無理そうだし。

補足一般人の税に関しては何かきっかけがないと把握しきれない面もあるようですね。

https://www.asahi.com/articles/ASLB97H89LB9UTIL02M.html?iref=pc_rel...

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fch********さん

2019/3/508:10:23

経費と認めた判決は常習性や継続性を加味して判断されたケースだったような。

なのでケースごとに判断されて、ユーチューバーの場合はどちらかというと経費にしてもらえないパターンじゃないかなぁと思います。これは裁判官が判断するんで一般人の私の判断じゃ、間違えているかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/3/507:22:53

高裁、最高裁とも経費と認めた判決が出ています(๑˃ ᴗ˂ )