ここから本文です

消火栓補給水槽の設置高さについて質問です。 現在、消火栓の配管が埋設されて...

yuu********さん

2019/3/1208:00:04

消火栓補給水槽の設置高さについて質問です。

現在、消火栓の配管が埋設されていてその埋設部分のどこかで漏水しています。
漏水箇所は特定できず、補給水槽のバルブを閉めています。

設配管はやめて露出配管にやりかえる計画がありますが、補給水槽の出の高さより配管が高くなってしまいます。
仕組みとしては配管の中を満水にしておくためだとすると、補給水槽に溜まっている水の水面より下に配管すれば満水になると思います。
あくまでも、私の理屈ですが…。
消防設備の決まりや法律等があれば教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imk********さん

2019/3/1609:35:10

お見込みのとおりだと思います。
露出配管へ変更する工事の都合上のことでお悩みのことかと存じます。
補給水槽は水圧は不要で、消火管内への通水が目的ですから、補給水槽内にボールタップなど自動給水装置、出来れば水位警報などが設備されていればなおよろしいでしょう。
補助水槽自体は本来の設置義務があるものではありませんが、地元の消防で条例的に義務付けしている補助水槽かもしれませんしね。
工事に関しては消防に届け出も必要かとも思いますので、事前協議・相談は必ずされたほうが後々のトラブルを未然に防げると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/17 08:08:23

ありがとうございます。
管轄の消防局に確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2019/3/1217:31:11

もしあなたのいう「補給水槽」なるものが「呼水槽」を指しているのなら、それはその名の通り「呼び水」を貯めておくための「水槽」で、つまりは「ポンプ内を水で満たすため」にあるものであり、別に配管内を水で満たすためにあるわけではない。