ここから本文です

SirialATAとSATAの違い って、 USBとUSBメモリみたいなものですか?

yam********さん

2019/3/508:54:31

SirialATAとSATAの違い

って、
USBとUSBメモリみたいなものですか?

インタフェース規格名とストレージ規格名という感じの。
ハードディスクもSirialATA とは言わないものなのでしょうか。

補足綴り間違えていました。
SerialATAですね。
シリアルATAのことです。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/3/509:18:42

同じです。

SerialATA
略してSATAですので...

ATA自体が
Advanced Technology Attachment
の略称で昔からあったものです。
PCとHDD等をつなぐインターフェース、その名の通りアタッチメントのことを指します。

それに対して
以前はパラレルATA方式、PATAだったのが
シリアルATA方式(Serial ATA ATA)に変わったもので、それの略式がSATAです。

略式をすべてやめると
Serial Advanced Technology Attachment
ととてつもなく長くなってしまうのと
ATAという略式は昔からつかわれていたので、パラレルとシリアルの区別として
SerialATAという言い方もしているというだけの話です。

質問した人からのコメント

2019/3/6 19:45:46

非常に迷いましたが、

SATA3.0規格で繋げる
3.5インチサイズ規格のHDD
これで十分です。

この説明で納得する部分があったので、ベストアンサーにさせて頂きます。
他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2019/3/509:16:00

>インタフェース規格名とストレージ規格名と同様ではない
P-ATAとSATA共にインタフェース規格
IBM-ATの頃のHDDインターフェースがIDE→ATA(パラレルATA)に規格化された
https://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment
継続規格がS-ATA(シリアルATA)が出たので区別でP-ATAの表記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABA...
SATAは略称

tes********さん

2019/3/509:00:12

いや、SATAもSerial ATAも同じ意味でインターフェイスの名前ですよ。

>ハードディスクもSerial ATA とは言わないものなのでしょうか。

言わないですね。
Serial ATAのハードディスク、という感じで使います。

Serial ATAのDVDドライブもあるしSSDもあるので。

nas********さん

2019/3/508:59:20

SATAはSirial ATAの省略形表示ですので、基本的には同一です。
USBとUSBメモリーの関係とは異なります。
SATA-HDDとかSATA-SSDというのはあくまでSATAインターフェースを用いるディスクドライブでSATAそのものではありませんので、ハードディスクそのものをSATAと言うことは素人ならいざ知らず無いでしょう。
これは、HDDには厳然とした現役でSATAインターフェースではないものが存在するからです。