ここから本文です

昔「なんでも鑑定団」見てたら、上杉謙信の書状が500万円で、田沼意次の書状が30万...

s52********さん

2019/3/510:34:07

昔「なんでも鑑定団」見てたら、上杉謙信の書状が500万円で、田沼意次の書状が30万円と鑑定されたみたいです。この金額の差はどう思われますか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/511:30:11

古文書の類は時代がさかのぼるほど希少価値や史料としての価値が上がるのはむしろ当然です。

それと内容もあります。プライベートなことを書いてるだけならそれほど値は付きませんが、天下国家を論じたりしていれば、実際の政治的行動を裏付ける資料となるので価値は上がります。

もし楠木正成や義経の書状だったら謙信よりも高値でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2019/3/522:47:58

骨董品も需要と供給、希少価値で値段は決まる

妥当ではないかな

mug********さん

2019/3/510:38:14

歴史と残存数の差でしょう。妥当な評価だと思います。

kaw********さん

2019/3/510:37:05

天下取りも視野にあった有名な武将と下っぱ幕臣上がりとは当然差がございます。